「銅版画江戸川乱歩の世界」/「ナージャの村」/「ジョン・レノンが見た日本」/「生と死の時 江成常夫写真集」/「戦場より愛をこめて!1972‐73」/「他日、―野澤一興写真集」

銅版画・江戸川乱歩の世界/多賀新

 春陽文庫江戸川乱歩のカヴァー絵を描いていたのが銅版画家の多賀新。気味悪くてあんまり買った覚えはないけれど、まじまじと見るとエロティックでグロティスクでやっぱり怖い。よくこんなのカヴァーにできたね。
 解説を故・二階堂奥歯さんのいきつけのバー、ですぺらの元マスター、渡辺一考氏が書いてました。

銅版画・江戸川乱歩の世界
銅版画・江戸川乱歩の世界多賀 新

春陽堂書店 1988-05
売り上げランキング : 230708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
芋虫 (BEAM COMIX)
孤島の鬼 (江戸川乱歩文庫)
影男 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
The Fantastic Art of Beksinski (Masters of Fantastic Art)
乱歩パノラマ 丸尾末広画集 (ビームコミックス)


 これが一番好きかな。

パノラマ島奇談 (江戸川乱歩文庫)
パノラマ島奇談 (江戸川乱歩文庫)江戸川 乱歩

春陽堂書店 1987-06
売り上げランキング : 90438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
孤島の鬼 (江戸川乱歩文庫) 人間椅子 (江戸川乱歩文庫) 屋根裏の散歩者 (江戸川乱歩文庫) 陰獣 (江戸川乱歩文庫) 心理試験 (江戸川乱歩文庫)

 「悪魔の紋章」とかかなりやばくない?と思ったらアマゾンのは書影がないや。

ナージャの村/本橋成一


チェルノブイリ原発事故に見舞われたベラルーシ共和国チェチェルスク地区ドゥヂチ村。今でも人々は当たり前のように毎日の暮らしを営み、生きている。悲しみの大地に生き続ける人たちの姿を追う。
 時折写っている廃墟がなければのどかなベラルーシの田舎の光景は、放射能汚染された村の写真集とはわからないだろう。
 ただ他の村民は強制退去になったと言うけれど、チェルノブイリからは280万都市のキエフとかの方がよっぽど近いはず。風向きの関係?そういうことを知りたくなる。

 
 同著者の「ナージャ希望の村」の解説に「86年4月のチェルノブイリ原発の爆発は広い地域を放射能で汚した。風下にあったベラルーシ共和国のドゥヂチ村では全員が村を去らねばならなかった。」とあった。こっちも読んでみるか。

ナージャの村
ナージャの村本橋 成一

冬青社 2007-05
売り上げランキング : 913538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
本橋成一ツインパック 「ナージャの村」「アレクセイと泉」 チェルノブイリ〜人間と大地の記録〜 [DVD]
アレクセイと泉
写真記録 チェルノブイリ消えた458の村
炭鉱(ヤマ)―本橋成一写真集
屠場

ジョン・レノンが見た日本/ジョン・レノン オノ・ヨーコ

 オノ・ヨーコと結婚していたんだからあたりまえといえばあたりまえだけど、レノンは結構まじめに日本語学んでいたんだね。絵のセンスもさすが。

ジョン・レノンが見た日本
ジョン・レノンが見た日本ジョン レノン

小学館 1990-11
売り上げランキング : 665938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Ai ジョン・レノンが見た日本 (ちくま文庫)
リアル・ラヴ―ショーンのために描いた絵

生と死の時 江成常夫写真集/江成常夫

 1998年、右脇下に悪性腫瘍が見つかった後の手術(浜医で執刀された)と、死への不安と、うつ病の発症を生き延びるさまをありのままに。

生と死の時 江成常夫写真集
生と死の時 江成常夫写真集江成 常夫

平凡社 2006-10-11
売り上げランキング : 784846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鬼哭の島
レンズに映った昭和 (集英社新書)
記憶の光景・十人のヒロシマ (小学館文庫)

戦場より愛をこめて!1972‐73/市ノ瀬泰造

 1973年内線の続くカンボジアで消息を絶ったカメラマンが残した写真集。浅野忠信主演で映画化もされているとのこと。

戦場より愛をこめて!1972‐73
戦場より愛をこめて!1972‐73一ノ瀬 泰造

窓社 2004-11
売り上げランキング : 562340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
地雷を踏んだらサヨウナラ (講談社文庫)
もうみんな家に帰ろー!―26歳という写真家・一ノ瀬泰造
泥まみれの死 (講談社文庫)
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
一ノ瀬泰造 ぼくが愛した人と村

他日、―野澤一興写真集/野澤一興

 吉増剛増の詩が添えられた廃墟となった街の写真が印象的だった。ってきり東北の震災の写真家と思ったが、発行日付をみて違うことに気づいた。神戸の震災の時の写真だろうか。

他日、―野澤一興写真集
他日、―野澤一興写真集野澤 一興

矢立出版 2008-09
売り上げランキング : 1637264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Thu, Nov 29

Powered by twtr2src