「フィルミレンゲ」

フィルミレンゲ―光と影のインド/たにぐち美歩

 インドの写真集。インドにいって自分が「日本人」、「異邦人」だって思ったって著者は書いていたけど、ぼくはあんまり思わなかった。そもそもあんだけ民族が混交していているんだし、ネパーリーの人もたくさんいて日本人も現地風の服装してたら区別つかないじゃないのかな。
 むしろとっても懐かしい感じがしたんだけど、環境がやっぱり過酷すぎてちょっとここには住めないなという感じ。
 そういう意味ではアメリカいったときも「異邦人」って感じはあんまりなかった。露骨な人種差別でもされたらまた別なんでしょうけど。

フィルミレンゲ―光と影のインド
フィルミレンゲ―光と影のインドたにぐち 未歩

新風舎 2004-07
売り上げランキング : 1515490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012年12月26日のつぶやき