「大英帝国の女教師―イギリス女子教育と植民地」/「解」

大英帝国の女教師―イギリス女子教育と植民地

 拙論文、「ゴシック・ガヴァネスとしてのロッテンマイアー嬢」の参考文献。
 統計的数値とは裏腹に「余った女」として問題にされ、イギリス帝国の植民地への配分までが大まじめに検討されたミドル・クラスの女性たち。働かないことが美徳とされた彼女たちにとって唯一開かれた職業が女教師、ガヴァネスだった。
 ガヴァネスについての基本的知識を得たくて読み始めた本だったが、ヴィルヘルム・シュテーケルが「女性の冷感症」(邦訳あり)で述べ、そしてフリースクールのサマーヒルで有名なアレキサンダー・ニールがヴィルヘルム・ライヒの影響の元で述べた性的体験を持たない女性教師の与える悪影響を語るときにさらに明らかになる、精神分析のもつミソジニー女性嫌悪)の伝統を取り上げているところが収穫だった。

大英帝国の女教師―イギリス女子教育と植民地 (フェミニズム的転回叢書)
大英帝国の女教師―イギリス女子教育と植民地 (フェミニズム的転回叢書)堀内 真由美

白澤社 2008-03
売り上げランキング : 836169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ガヴァネス―ヴィクトリア時代の〈余った女〉たち
シャーロック・ホームズ家の料理読本 (朝日文庫)
大英帝国という経験 (興亡の世界史)

解/加藤智大

 秋葉原通り魔事件で死刑判決を受け、上告中の加藤智大死刑囚の手記。検索したらもうすぐ続編の「解+」が出版されるらしい。
 本文を読むと「ひぐらしのなく頃に」を彼が見ていたことがわかるので、解決篇とでもいうつもりなのか。
 確かにこの本を読むと、マスコミを通じて奉じられた事件の在り方と彼の時に迂遠なほど回りくどく情緒の抜け落ちた語り口のギャップに呆然とするところがある。彼は犯行時の記憶がほとんどないと書いているが、恐らくこれは事実なのではないかと思う。

解 (Psycho Critique)
解 (Psycho Critique)加藤 智大

批評社 2012-07
売り上げランキング : 245519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
秋葉原事件―加藤智大の軌跡
「孤独」から考える秋葉原無差別殺傷事件 (Psycho Critique)
死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人
生きのびるための犯罪 (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)
自殺リスクの理解と対応―「死にたい」気持にどう向き合うか

2013年04月06日のつぶやき