「美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか」/「会田誠作品集 天才でごめんなさい」/「たまさか人形堂それから」/「百怪、我ガ腸(ハラワタ)ニ入ル―竹中英太郎作品譜」/「挿絵画家アーサー・ラッカムの世界」/「マンガ線形代数入門」

美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか/会田誠

 現代アート会田誠の雑文集。本自体に赤いペンで落書きが書かれているという装丁でいっしゅんぎょっとします。会田誠らしいぐだぐだの文章ですが、ホームレス排斥に与する美術系の専門学校への批判など筋を通すところは通してますね。

美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか
美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか会田 誠

幻冬舎 2012-11-09
売り上げランキング : 213927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
カリコリせんとや生まれけむ (幻冬舎文庫)
会田誠作品集 天才でごめんなさい
美術手帖 2013年 01月号 [雑誌]
≒(ニアイコール)会田誠 ~無気力大陸~[DVD] (NEAR EQUAL AIDA MAKOTO)(English subtitle)
ヘンな日本美術史

会田誠作品集 天才でごめんなさい

 いろいろ物議を醸し出した会田誠の展覧会の記録。「犬」シリーズ(バイオレンスジャックに出てくる人犬)は5作あったんだね。

会田誠作品集 天才でごめんなさい
会田誠作品集  天才でごめんなさい会田誠

青幻舎 2012-12-31
売り上げランキング : 7773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カリコリせんとや生まれけむ (幻冬舎文庫) 美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか 美術手帖 2013年 01月号 [雑誌] 山口晃 大画面作品集 アート・アイドル声ちゃんの挑戦! 変躰ランド [DVD]

たまさか人形堂それから/津原泰水

 たまさか人形堂を舞台にした人形の創作と修理をモチーフにした連作短編の続編。津原泰水、上手いね。

たまさか人形堂それから
たまさか人形堂それから津原 泰水

文藝春秋 2013-05-24
売り上げランキング : 237060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
猫ノ眼時計 (幽明志怪)
ピカルディの薔薇 (ちくま文庫)
たまさか人形堂物語
たまさか人形堂物語 (文春文庫)
泣き童子 三島屋変調百物語参之続

百怪、我ガ腸(ハラワタ)ニ入ル―竹中英太郎作品譜/竹中労

 江戸川乱歩など探偵小説の耽美的な挿絵を描いたことで知られる画家竹中英太郎の画集。耽美的な画風の一方で左翼運動家としても知られ、戦後は長く筆をとることはなかった。しかし息子でやはり新左翼の論客だった竹中労の仕事に絡んで再び絵筆を取る。こういう挿絵つきで乱歩が読めたって幸せなことだね。

百怪、我ガ腸(ハラワタ)ニ入ル―竹中英太郎作品譜
百怪、我ガ腸(ハラワタ)ニ入ル―竹中英太郎作品譜竹中 労

三一書房 1990-08
売り上げランキング : 1275773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

挿絵画家アーサー・ラッカムの世界

 ラッカムのアリスはやっぱり大きすぎる。なぜかパンドラは全裸少女に。ピーター・パンがもともとは生後一週間の赤ん坊の姿というのは驚いた。

挿絵画家アーサー・ラッカムの世界 (ビジュアル選書)
挿絵画家アーサー・ラッカムの世界 (ビジュアル選書)新人物往来社

新人物往来社 2011-05
売り上げランキング : 73129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2 (ビジュアル選書)
神秘なる挿絵画家エドマンド・デュラック
Rackham's Fairy Tale Illustrations (Dover Fine Art, History of Art)
おとぎ話の幻想挿絵
不思議の国のアリス

マンガ 線形代数入門/北垣 絵美 鍵本 聡

 原作の人、ローランドと聖隷学園勤務していたということは浜松にいたんだね。語尾が「〜じゃ」っていう古典的ハカセと男女二人の学生が線形代数を学ぶ。前半は高校の復習、後半は一次変換、固有値まで。

マンガ 線形代数入門 (ブルーバックス)
マンガ 線形代数入門 (ブルーバックス)北垣 絵美 鍵本 聡

講談社 2013-07-19
売り上げランキング : 4938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
三角形の七不思議 (ブルーバックス)
オイラーの公式がわかる (ブルーバックス)
日本の深海 (ブルーバックス)
まんが 哲学入門――生きるって何だろう? (講談社現代新書)
これでナットク! 植物の謎 Part2 (ブルーバックス)

2013年08月09日のつぶやき