「セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱」/「村上もとかと読む坂口安吾」/「いとしのロベルタ」/「ぶたのたね」/「ねむいねむいねずみ」/「ねむいねむいねずみのクリスマス」/「ねむいねむいねずみのあまやどり」/「やまからきたぺんぎん」/「縄文時代の人びと」/「だっこだっこねえだっこ」/「催眠セラピー体験しました!」

セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱/坂爪真吾


ニッポンの性と生を変える!

東京大学文学部在学中に、上野千鶴子ゼミに所属した著者・坂爪真吾氏は、新宿・歌舞伎町などで性風俗産業に関わる人々を取材。関わった人すべてを不幸にする風俗業界の惨状と問題点を明らかにした研究論文「機械仕掛けの『歌舞伎町の女王』」を発表した。
 大学を卒業後、誰もが安全な性サービスを受けられるインフラ作り――新しい「性の公共」を求めて、障害者への射精介助を行なう非営利組織「ホワイトハンズ」を起業する。物議を醸した「処女童貞卒業合宿」などをめぐって警察や行政と激しいバトルを繰り広げながら、それでもなお精力的に活動を続ける理由とは何か――。
 現在、全国18都道府県でケアサービスを提供している1981年生まれの著者が、その尋常ならざる情熱を初めて綴った奮闘記。

 性欲を満たすと言うよりは、肢体不自由などの障害者で自力での自慰が不可能な人に対して、食事や排泄と同様な生理的反応としての射精を有償で介助しようという試み。
 かつてムラ社会が備えていた夜這いや筆下ろしといった風習を、現代的な形で再生しようというセクシュアル・リテラシーの向上という課題にも取り組む。
 なかかな難しい試みだけれど、日本の法律や警察がこのような問題には背を向け、黙認しフタをすることでセックスワーカーの劣悪な仕事環境はいつまでたっても改善されないと言うことがよくわかった。
セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱 (小学館101新書)
セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱 (小学館101新書)坂爪 真吾

小学館 2012-06-01
売り上げランキング : 100408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
セックスボランティア (新潮文庫)
私は障害者向けのデリヘル嬢
身体障害者の性活動
職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)
デフレ化するセックス (宝島社新書)

村上もとかと読む坂口安吾村上もとか 坂口安吾

 村上もとかの著作かと思ったら、単に村上もとか坂口安吾を描いたマンガと坂口安吾の著作が(後解説がちょっぴりだけ)掲載されているだけなんだね。
 村上元カノ、じゃなくて村上もとかのマンガを読めば十分という感じ。安吾は中学の時、走り幅跳びで全国優勝しているんだね。なんだかちょっと意外。 

村上もとかと読む坂口安吾
村上もとかと読む坂口安吾村上 もとか 坂口 安吾

宝島社 2012-02-10
売り上げランキング : 688090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いとしのロベルタ/佐々木マキ

 ロベルタ! シュールレアリスムっぽいね。

いとしのロベルタ
いとしのロベルタ佐々木 マキ

絵本館 2011-06-24
売り上げランキング : 47974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
変なお茶会 やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集) うみべのまち 佐々木マキのマンガ1967-81 ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします あんたがサンタ?

ぶたのたね/佐々木マキ

 ぶたのき。

ぶたのたね
ぶたのたね佐々木 マキ

絵本館 1989-10
売り上げランキング : 14068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
また ぶたのたね またまたぶたのたね やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集) まじょのかんづめ (こどものとも傑作集) なぞなぞライオン (おはなしパレード)

ねむいねむいねずみ/佐々木マキ

 ねむいねむいねずみとおばけ。

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)
ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)佐々木 マキ

PHP研究所 1979-06
売り上げランキング : 155287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねむいねむいねずみはおなかがすいた (わたしのえほん 1) ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3)) ねむいねむいねずみともりのおばけ (ねむいねむいねずみの絵本) ねむいねむいねずみとなきむしぼうや (わたしのえほん 7) やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)

ねむいねむいねずみのクリスマス/佐々木マキ

 サンタにも助けられたね。

ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))
ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))佐々木 マキ

PHP研究所 1982-11
売り上げランキング : 427687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねむいねむいねずみはおなかがすいた (わたしのえほん 1) ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント) ねむいねむいねずみとなきむしぼうや (わたしのえほん 7) ねむいねむいねずみともりのおばけ (ねむいねむいねずみの絵本) ねむいねむいねずみのあまやどり (わたしのえほん)

ねむいねむいねずみのあまやどり/佐々木マキ

 ねむいねむいねずみはおかあさんねずみの夢を見るのか。

ねむいねむいねずみのあまやどり (わたしのえほん)
ねむいねむいねずみのあまやどり (わたしのえほん)佐々木 マキ

PHP研究所 1997-10
売り上げランキング : 158132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねむいねむいねずみはおなかがすいた (わたしのえほん 1) ねむいねむいねずみとなきむしぼうや (わたしのえほん 7) ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3)) ねむいねむいねずみとおばけたち (PHPわたしのえほんシリーズ) ねむいねむいねずみともりのおばけ (ねむいねむいねずみの絵本)

やまからきたペンギン/佐々木マキ

 ぺんぎんがかわいい。

やまからきたぺんぎん (おはなしえほんシリーズ)
やまからきたぺんぎん (おはなしえほんシリーズ)佐々木 マキ

フレーベル館 2008-06
売り上げランキング : 431261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まじょのかんづめ (こどものとも傑作集) なみ (講談社の翻訳絵本)

縄文時代の人びと/佐々木マキ

 縄文時代の生活についての絵本。1975年の本なので、縄文時代は理想化された共産主義コミューンとして描かれている。
 佐々木マキがイラストを描いているの借りてみましたが、イラストはいたって普通です。「ぼくのスクラップ・スクリーン」に書いている、東京でのマンガ生活が行き詰まって引き上げてきたという京都のアパートの住所が奥付に書かれていたりして感慨深いです。

縄文時代の人びと (1976年) (ほるぷノンフィクション絵本)
縄文時代の人びと (1976年) (ほるぷノンフィクション絵本)佐々木 マキ

ほるぷ出版 1976-07
売り上げランキング : 1867305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

催眠セラピー体験しました!/宮咲ひろ美 くりの丞

 催眠セラピストの略歴には「ミルトン・エリクソンの催眠誘導術を日本で早くから取り入れた」って書いてあるけれど、内容的にはインナー・チャイルドとか前世療法とかスピリチュアル系でした。マンガの書き手の方は桐生市出身で、ノストラダムスを信じていたとかあるので世代も場所も近い方ですね。
 一般的な心理学、精神医学関係者ではフロイトエリクソン以外だとナラティブ・セラピーのマイケル・ホワイトが取り上げられていましたね。ナラティブ・セラピーは結構、スピリチュアリズムと相性がいいかもね。

催眠セラピー体験しました!
催眠セラピー体験しました!宮咲ひろ美 くりの丞

イースト・プレス 2012-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
霊感体質かなみのけっこう不思議な日常4 (SAN-EI MOOK)
超かんたん! 開運リセット風水
スピリチュアルかあさんの今よりもラクに生きる魔法
瞬間催眠術 映像で学ぶ催眠術講座
手相占いであなたの幸せ引き寄せます!

2013年08月28日のつぶやき