「飛行士と東京の雨の森」/「北海道・ぐるりとことこ」/「夏目房之介の学問」

飛行士と東京の雨の森/西崎憲

 作家・翻訳家、西崎憲さんの短篇集。「理想的な月の写真」、クライアントの要望で自殺したクライアントの娘の鎮魂曲をつくることになった作曲家の話。個人的に偶然の一致があって読後に感慨にふけった。
 「奴隷」、SF的設定で語られる微妙なエロティシズム。

飛行士と東京の雨の森
飛行士と東京の雨の森西崎 憲

筑摩書房 2012-09-10
売り上げランキング : 366571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゆみに町ガイドブック
世界の果ての庭 (ショート・ストーリーズ) (創元SF文庫)
短篇小説日和: 英国異色傑作選 (ちくま文庫)
もうひとつの街
蕃東国年代記

北海道・ぐるりとことこ/長新太

 長新太さん山と渓谷社から紀行文なんか出しているんだね。解説で著者自身が書いているようにもちろん「ナンセンス」紀行文になっています。

北海道・ぐるりトコトコ (1979年) (たまにひとりでシリーズ)
北海道・ぐるりトコトコ (1979年) (たまにひとりでシリーズ)長 新太

山と渓谷社 1979-10
売り上げランキング : 1801999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏目房之介の学問/夏目房之助

 もう内容的にも懐かしいものになってしまいましたね。マンガの骨格学が面白かったです。

夏目房之介の学問
夏目房之介の学問夏目 房之介 週刊朝日

朝日新聞社 1987-09
売り上げランキング : 1089856


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年09月22日のつぶやき