「加藤まさをのロマンティック・ファンタジー」/「日本の童画〈第5巻〉加藤まさを.須藤しげる.渡辺文子」/「子供をゲーム依存症から救う精神科医の治療法」/「絵本」/「妖怪ぞろぞろ俳句の本〈下〉鬼神・超人」/「フンデルトヴァッサー」/「ぼくの島」/「おおきななみ」/「とびねこヘンリー」/「キスなんてだいきらい」/「せいくんとねこ」

加藤まさをのロマンティック・ファンタジー/加藤まさを 山田俊幸

 童謡「月の沙漠」の作詞者として有名な藤枝市出身の叙情画家加藤まさを。しかし彼の叙情画は長らく忘れ去られてきた。しかし、萌え文化全盛の現代においてはその偉大なる先駆者として再評価されるべきだろうと思う。
 なにより彼の繊細な妖精画、少女画は現代においても古びていないどころか、非常に新鮮に感じられる。
 去年「大正イマジュリイの世界」展が菊川でやっていた・・・見逃してとっても残念。

加藤まさをのロマンティック・ファンタジー
加藤まさをのロマンティック・ファンタジー加藤まさを 山田俊幸

国書刊行会 2013-06-10
売り上げランキング : 458114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本の童画〈第5巻〉加藤まさを.須藤しげる.渡辺文子

 これをみて加藤まさをが評価されてこなかったのがわかった気がした。チョイスがよくないんだよ。この本だけ見たら普通の叙情画家だもの。
 妖精画とかが全然選ばれてない。

日本の童画〈第5巻〉加藤まさを.須藤しげる.渡辺文子 (1981年)
日本の童画〈第5巻〉加藤まさを.須藤しげる.渡辺文子 (1981年)
第一法規出版 1981-10
売り上げランキング : 1202963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供をゲーム依存症から救う精神科医の治療法/岩崎正人

 ソーシャルなゲームのことが全然わかっていないみたいだし、後半通り魔殺人の話とか出してくるあたりゲーム脳系なのかな。
 ともかくこういうゲームで頭がおかしくなった子ども、みたいなのを表紙にするセンスは耐えられないですね。

子供をゲーム依存症から救う精神科医の治療法
子供をゲーム依存症から救う精神科医の治療法岩崎正人

データ・ハウス 2013-05-11
売り上げランキング : 143814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ネット依存症のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
子供をゲーム依存から救うための本
ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴
ネトゲ廃人
ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)

絵本/谷川俊太郎

 谷川俊太郎の手をテーマにした写真と詩、そしてその英訳をあわせたもの。装丁も素敵ですね。

絵本
絵本谷川 俊太郎 William I.Elliott

澪標 2010-08
売り上げランキング : 431782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
写真ノ中ノ空
二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)
写真
クレーの絵本
ぼくはこうやって詩を書いてきた 谷川俊太郎、詩と人生を語る

妖怪ぞろぞろ俳句の本〈下〉鬼神・超人/古舘綾子 山口マオ

 妖怪俳句集の下巻。歩行神なんて初めて知った。

妖怪ぞろぞろ俳句の本〈下〉鬼神・超人
妖怪ぞろぞろ俳句の本〈下〉鬼神・超人古舘 綾子 山口 マオ

童心社 2013-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フンデルトヴァッサー/ハリー・ランド

 ウィーンに行ったとき、たまたまフンデルトヴァッサー・ハウスを訪れてこのアーティストを知った。エコロジー建築、オットー・ロースの機能主義的建築を批判したヌードパフォーマンスが面白かった。

フンデルトヴァッサー (タッシェン・ビッグアートシリーズ)
フンデルトヴァッサー (タッシェン・ビッグアートシリーズ)ハリー ランド Harry Rand

タッシェンジャパン 2002-07
売り上げランキング : 794401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくの島/バーバラ クーニー 掛川 恭子

 クロニクル。

ぼくの島
ぼくの島バーバラ クーニー 掛川 恭子

ほるぷ出版 1990-03-10
売り上げランキング : 800105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
満月をまって ルピナスさん―小さなおばあさんのお話 エミリー おおきな なみ―ブルックリン物語 にぐるまひいて

おおきな なみ―ブルックリン物語/バーバラ・クーニー

 "Hattie and the big waves" が主人公の名前が落ちて「おおきななみ」だとちょっと内容と結びつかない感じですね。作者の母親をモデルにしたお話。

おおきな なみ―ブルックリン物語
おおきな なみ―ブルックリン物語バーバラ クーニー 掛川 恭子

ほるぷ出版 1991-08-30
売り上げランキング : 245405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エミリー 空がレースにみえるとき (ほるぷ海外秀作絵本) ルピナスさん―小さなおばあさんのお話 満月をまって チャンティクリアときつね

とびねこヘンリー/メリー カルホーン エリック イングラハム

 とってもかしこい猫ヘンリーの冒険。タイトルはやっぱり「熱気ねこヘンリー」にしたい。

とびねこヘンリー
とびねこヘンリーメリー カルホーン エリック イングラハム

リブリオ出版 2007-01
売り上げランキング : 1055599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリスマスのねこへンリー (ねこのヘンリーシリーズ) ふねにのったねこのヘンリー

キスなんてだいきらい/トミー・ウンゲラー 矢川 澄子

 男の子は大きくなっちゃう。

キスなんてだいきらい (世界の傑作絵本B)
キスなんてだいきらい (世界の傑作絵本B)トミー・ウンゲラー 矢川 澄子

文化出版局 1974-03-20
売り上げランキング : 147168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋) へびのクリクター カッチェン―ウンゲラーのねこワールド エミールくんがんばる (世界の創作絵本B) すてきな三にんぐみ

せいくんとねこ/矢崎節夫 長新太

 せいくんとねことさかな。

せいくんとねこ (おはなしえほんシリーズ)
せいくんとねこ (おはなしえほんシリーズ)矢崎 節夫 長 新太

フレーベル館 2006-05
売り上げランキング : 834545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年11月15日のつぶやき