「おおきくなりすぎたくま」/「境界性パーソナリティ障害の人の気持ちがわかる本」/「僕のアフリカ」/「星籠の海」/「恋する文豪: 日本文学編」

おおきくなりすぎたくま/リンド・ワード

 「狂人の太鼓」がTATの図版に取り上げられていることで有名なリンド・ワードですが、これは子ども向けの絵本。子鹿物語的な感じなのですが、ラストは・・・。
 略歴を見たらリンド・ワードはコロンビア大学教育学部を出ているのですね。TAT開発者のマレーもコロンビア大学ですから、何か接点があったのかもしれませんね。
 「狂人の太鼓/リンド・ウォード」2012-07-10 - 裕’s Object Relational World

おおきくなりすぎたくま
おおきくなりすぎたくまリンド・ワード

ほるぷ出版 1985-01
売り上げランキング : 71407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ものぐさトミー (岩波の子どもの本) あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ) 王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7)) ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋) ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ぼくのアフリカ/イングリッド メンネン ニキ ダリー ニコラース マリッツ

 文章と絵は南アフリカで活動している作家によるもの。アフリカというとすぐにサバンナを連想しちゃうけど、そりゃみんなそんな生活している訳じゃないよね。アフリカの都市に住む男の子のおはなし。

ぼくのアフリカ
ぼくのアフリカイングリッド メンネン ニキ ダリー ニコラース マリッツ

冨山房 1993-02
売り上げランキング : 1497788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

星籠の海/島田荘司

 一昨年、研究会で鞆の町は歩いたことがあったのでそこらへんは面白かったのですけど、事件が悲惨すぎて読後感が・・・。 

星籠の海 上
星籠の海 上島田 荘司

講談社 2013-10-04
売り上げランキング : 2875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
星籠の海 下
ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録(2) (モーニングKC)
貴族探偵対女探偵
時の審廷
ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録(1) (モーニングKC)


星籠の海 下
星籠の海 下島田 荘司

講談社 2013-10-04
売り上げランキング : 2552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
星籠の海 上
ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録(2) (モーニングKC)
貴族探偵対女探偵
時の審廷
ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録(1) (モーニングKC)

恋する文豪: 日本文学編/真山 知幸

 川端康成の同性愛的エピソードは知らなかったな。「伊豆の踊子」のプロトタイプの後半に書かれていたけれど、削られた自伝的エピソードだって。

恋する文豪: 日本文学編 (きゅんきゅんくる!教養)
恋する文豪: 日本文学編 (きゅんきゅんくる!教養)真山 知幸

東京書籍 2012-02-16
売り上げランキング : 225417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
恋する文豪 海外文学編 (きゅんきゅんくる!教養 3)
先生と僕② ―夏目漱石を囲む人々― (MFコミックス フラッパーシリーズ)
美術男子
文学男子
文学男子─BUNDAN─ (愛蔵版コミックス)

2013年11月16日のつぶやき