「変格探偵小説入門」/「ウォーターハウス夢幻絵画館」/「空想工房の絵本」/「幻獣 神話と伝説のいきもの」/「つくられる古代史―重大な発見でも、なぜ新聞・テレビは報道しないのか」

変格探偵小説入門/谷口基

 タイトルからすると通時的な概説なの思ったけど、実質は個別の作家論。乱歩、横溝正史小酒井不木夢野久作橘外男、西尾正。ビッグネームを取り上げるにはスペースが足りないのはまあしょうがない。橘外男や西尾正みたいなマイナーな作家の話が面白かった。長谷川海太郎・谷譲治・林不忘(同一人物)のライヴァルとしての実録風犯罪小説家橘外男直木賞作家だったか)の人生はなかなか興味深い。西尾正が亀の子たわしの発明者の次男だったとは知らなかった。

変格探偵小説入門――奇想の遺産 (岩波現代全書)
変格探偵小説入門――奇想の遺産 (岩波現代全書)谷口 基

岩波書店 2013-09-19
売り上げランキング : 129763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
日本探偵小説を読む
ミステリマガジン 2014年 06月号 [雑誌]
十二人の抹殺者 (ミステリ珍本全集02)
醗酵人間 (ミステリ珍本全集03)
日本推理小説論争史

ウォーターハウス夢幻絵画館/川端 康雄 加藤 明子

 ウォータハウスの描く女性のまなざしは良いよね。

ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)川端 康雄 加藤 明子

東京美術 2014-01-24
売り上げランキング : 32360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
美術手帖3月号増刊 ラファエル前派 19世紀イギリスの美術革命
ウォーターハウス (ちいさな美術館)
ラファエル前派の世界
オーブリー・ビアズリー
ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅 (集英社新書)

空想工房の絵本/安野光雅

 もうすぐ90歳になろうかという画家安野光雅さんの60年代から80年代にかけてのイラスト。昔の絵はずいぶんタッチがちがって、後半の建物を描いた絵を見ないと安野氏の絵とは気づかなかったろうな。

空想工房の絵本
空想工房の絵本安野 光雅

山川出版社 2014-03
売り上げランキング : 5119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
森のさんぽ図鑑
ハムケツ
Record Covers in Wadaland 和田誠レコードジャケット集
会えてよかった
女のいない男たち

幻獣 神話と伝説のいきもの/百々佑利子

 正直、イラストはいまひとつ・・・。

幻獣 神話と伝説のいきもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑)
幻獣  神話と伝説のいきもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑)百々佑利子

グラフィック社 2014-03-07
売り上げランキング : 532593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つくられる古代史―重大な発見でも、なぜ新聞・テレビは報道しないのか/原田実

 つくられる、というか「縄文」とか「邪馬台国」とかマスコミ受けするトピックと結びつけて政治的にアピールしなければ、埋め戻されたり、酷いときには業者によって破壊されたりしてしまう遺跡。「神の手」F氏が事件発覚後、入院中に鉈で自分の指を落としてしまった話など、古代を巡る人間の業の深さを感じる一冊。

つくられる古代史―重大な発見でも、なぜ新聞・テレビは報道しないのか
つくられる古代史―重大な発見でも、なぜ新聞・テレビは報道しないのか原田 実

新人物往来社 2011-07
売り上げランキング : 542926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
タブーすぎるトンデモ本の世界
トンデモ偽史の世界
【文庫】 トンデモ日本史の真相 人物伝承編 (文芸社文庫 は 1-2)
オカルト「超」入門 (星海社新書)
トンデモニセ天皇の世界

2014年04月25日のつぶやき