「少女たちの19世紀――人魚姫からアリスまで」/「怪物ーーわたしたちのべつの顔?」/「芸術家たちの臨終図鑑」/「だいじょうぶ?体でアート―ピアス&タトゥーのリスク (10代のセルフケア)」/「ギリシャ (ナショナルジオグラフィック世界の国)」/エジプト (insidersビジュアル博物館)

少女たちの19世紀――人魚姫からアリスまで/脇明子

 お姫様願望にとりつかれた少女として人魚姫を見るのでなく、自由に世界を歩いて行ける人間=男として王子に憧れる男装者としての人魚姫という視点が面白かったです。ルイス・キャロルとリデル家、ジョージ・マクドナルドとその家族との交流の話も。

少女たちの19世紀――人魚姫からアリスまで
少女たちの19世紀――人魚姫からアリスまで脇 明子

岩波書店 2013-12-20
売り上げランキング : 329633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
考える人 2014年 05月号 [雑誌]
Alice in Wonderland Tea Party Book (主婦の友生活シリーズ)
映画にもTVにもなったファンタジー・ノベルの魅力
いま読む ペロー「昔話」
【バーゲンブック】 ファンタジーの秘密-沖積叢書

怪物ーーわたしたちのべつの顔?/ピエール ペジュ ステファン ブランケ

 神話から現代の大量殺戮まで、怪物をテーマに考える練習をする本。

怪物ーーわたしたちのべつの顔? (10代の哲学さんぽ5)
怪物ーーわたしたちのべつの顔? (10代の哲学さんぽ5)ピエール ペジュ ステファン ブランケ

岩崎書店 2011-09-23
売り上げランキング : 1235407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

芸術家たちの臨終図鑑/平松洋

 画家達の死に際を作品と共に。ちょっと取り上げる画家が多すぎて、ストーリーというよりは羅列的になってしまったのが残念。

芸術家たちの臨終図鑑
芸術家たちの臨終図鑑平松 洋

新人物往来社 2012-09-25
売り上げランキング : 775387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ヘンな日本美術史
おもしろ遺伝子の氏名と使命
重金属のはなし - 鉄、水銀、レアメタル (中公新書)
ドキュメント遺伝子工学 巨大産業を生んだ天才たちの戦い (PHPサイエンス・ワールド新書)
画家の食卓

だいじょうぶ?体でアート―ピアス&タトゥーのリスク (10代のセルフケア)/ベス ウィルキンソン Beth Wilkinson

 タトゥー、ピアッシングブランディングなどの身体改造についてのリスクを伝える心理教育本。そういえば知人で昔入れたタトゥーをレーザーで消した人がいましたね。以下、豆知識。 ビクトリア女王の夫であるプリンス・アルバートは、王族としてよりも、そのピアスで有名。「プリンス・アルバート」というのは、ペニスヘッドに尿道口から下に向けて貫通する形で施されるピアスのこと。アルバートがこのようなリングをつけたのは、ズボンの右か左にきちんと性器を収めたかったから。

だいじょうぶ?体でアート―ピアス&タトゥーのリスク (10代のセルフケア)
だいじょうぶ?体でアート―ピアス&タトゥーのリスク (10代のセルフケア)ベス ウィルキンソン Beth Wilkinson

大月書店 2009-02
売り上げランキング : 1187119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギリシャ (ナショナルジオグラフィック世界の国)/ジェン グリーン グレッグ アンダーソン コスタス フラソプロス

 ヨーロッパ文明の発祥の地かと思ったら、あっというまにインドにまで達する大帝国になって、あっという間に崩壊して西アジア中にギリシア系国家ができて、ローマに征服されて、されたと思ったら分裂した東ローマ帝国にはローマ以上の影響を与え、オスマン帝国に征服され、そこから独立して徐々に大きくなって、そして経済危機。何て波瀾万丈な歴史なんでしょう。

ギリシャ (ナショナルジオグラフィック世界の国)
ギリシャ (ナショナルジオグラフィック世界の国)ジェン グリーン グレッグ アンダーソン コスタス フラソプロス

ほるぷ出版 2011-09
売り上げランキング : 1110769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エジプト (insidersビジュアル博物館)/ジョイス ティルズリー 樺山 紘一

 これもやっぱりピラミッドは墓という説を採っているね。

エジプト (insidersビジュアル博物館)
エジプト (insidersビジュアル博物館)ジョイス ティルズリー 樺山 紘一

昭文社 2008-01-10
売り上げランキング : 797185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
騎士とお城 (insidersビジュアル博物館) 発明 (insidersビジュアル博物館) 火山と地震 (insidersビジュアル博物館) 熱帯雨林 (insidersビジュアル博物館)

2014年04月26日のつぶやき