2005-09-21から1日間の記事一覧

工学部・水柿助教授の逡巡/森博嗣

第一話に出てくる建築機材の出てくるミステリってやっぱりあれかな。例の動物が出てくるやつ・・・水柿助教授も本作ではめでたく作家となって、作者の後を追うというか、メタ・ドキュメンタリというかそういう展開です。工学部・水柿助教授の逡巡森博嗣 幻冬…

臨床心理士会代議員

psy

資格のことに問題意識を持っている若手の代議員っていうのは結構、建設的な意見だと自分では思ったんだけどなあ。地位の安定度から言ったら大学の先生は貴族みたいなもので、やっぱりそうでない立場、特に若手の人の意見を反映させる人が何人かいたっていい…

救急精神病棟/野村進

【購入数】★ 千葉県精神科救急医療センターでの精神科救急活動のドキュメンタリー。もちろんこんなにハードではありませんが、一応救急指定を受けていた精神病院に勤務していましたから、当時のことをいろいろと思い出しました。 計見先生の著作と併せて読む…

俺ルール!/ニキ・リンコ

【購入数】★ 翻訳家でアスペルガー障害の当事者であるニキ・リンコさんが語るアスペルガー障害の俺ルールとは、認知が断片的であるために周囲の人には通じない自分だけのルールを作ってしまうこと。お母さんに「ここでじっと待ってなさいよ。動くと車にひか…