2005-10-04から1日間の記事一覧

7700人の患者を隔離 精神科病院の実態調査(中国新聞)

psy

読売新聞記事と同じ情報源から他紙も報道していますね。見出しとしてはこちらの方が適切かな。 http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005100301003443_National.html id:woeswar さんが詳しく書いておられますが、精神科救急医療は隔離室抜きでは困難で…

心理職のアイデンティティと疎外

psy

つなでさんが心理職が「治療」などの医学用語を使うことの問題点を指摘されています。心理職のアイデンティティ形成のためにはわかりやすい方策なのですが、現実に運用されるといろいろな問題点が生じてきます。 僕が「心理臨床学研究」に投稿したときのこと…

CAMPUS HEALTH 42(3) 2005.9

psy

第43回全国大学保健管理研究集会プログラム抄録集です。 シンポジウム 大学生における自殺の予防と対応 「精神療法のプロセスにおける自殺の危機」 という演題を発表します。下記のようなわけで「精神療法」という言葉を敢えて使っています。 個別のポスター…

Canon EOS Kiss デジタル N ブラック Wズームキット

デジタル一眼レフです。7万円で型落ちのやつを買おうかと思っていたのですが、ただいまキャンペーン中でウエストポーチ+三脚つき、1万円キャッシュバック、実売10万円で望遠レンズつきにつられて新しい方を買ってしまいました!まあ写真に関しては便利にな…

離婚を乗り越える/小田切紀子

離婚後の男女及び子どもへのインタビュー、及びサポートグループに関する研究です。離婚を乗り越える―離婚家庭への支援をめざして小田切 紀子 ブレーン出版 2004-09売り上げランキング : 177,831Amazonで詳しく見るby G-Tools

児童虐待の心理治療/黒川昭登

何だか間違ったものを借りてしまいました。児童虐待があると認めても児童相談所への通報を検討しようともしていないみたいだし、母親が統合失調症という診断を受けていても主治医と連携していないみたいだし、とても全部読む気になりませんでした。従ってア…