2007-04-07から1日間の記事一覧

「自分のしるし」をつくる ラベル・カードブック/WAVE出版

国立大学に勤めるようになってびっくりしたのは、名刺を作ってくれないこと。病院だって、大学の事務系のカウンセラーだって作ってくれたのになあ・・・まあ、研究費を使えばいいんだけど、何だかばからしくてずっと100円ショップで和紙を買って印刷した名刺…

佐藤友哉・島本理生 結婚

エイプリール・フールじゃないですよね。仰天とはいかないまでもちょっとびっくり。 そしていきなりですが、この場をお借りしまして本邦初公開! の仰天ニュースをお届けしたいと思います。 “佐藤友哉さん、島本理生さんとのご結婚、本当におめでとうござい…

ひきこもりからの出発 あるカウンセリングからの出発/横湯園子

ロジャーズ的共感的接近かと思ったら、第3章から「完全な記憶を取り戻す」記憶回復路線に方向転換。 アイリーン・フランクリン Eileen Franklin という女性が20年前に父親が友人を殺したというトラウマを想起し、父親が終身刑を宣告された事件を例にひいて、…

オンライン to-do 管理

to-do(やるべきことのリスト) やら スケジュール管理はすぐにあきてしまってやらなくなっちゃう。 それでもスケジュールはヤフーカレンダーを使い、保健管理センターのスタッフに共有してもらって、面接予約などを行うと言うことで定着してますかね。携帯が …