2007-10-25から1日間の記事一覧

ヨーロッパの言語 (言語学大辞典セレクション)/亀井孝・他 編著

読むと言うよりは眺めました。それでもいままで全く聞いたこともないような言葉の存在を知るのは楽しいし、碑文などの写真を眺めるのもおもしろいです。 タイトルに「辞典」とはいるとレファランス本になって貸してくれない場合が多いのですが、これはOK。…

またまたへんないきもの/早川いくを 寺西晃

「へんないきもの」の続編。ポスター付き。またまたへんないきもの早川 いくを 寺西 晃 バジリコ 2005-12-10売り上げランキング : 11390Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 へんないきもの 深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち とっても…

カウンセラーの倫理/松原達哉

薄い本で、論文に各種倫理要項をセットにして本にしたという感じ。アメリカの判例などが載っているのは良いのだけれど、某判決などと出典を明記しないのは問題かな。アメリカの裁判なんかあてにならないのだから、判決そのものだけでなく裁判に関してどのよ…

今月号のダ・ビンチの「悦楽の園/木地雅映子」の書評に奥歯さんのことが出てた。 「テクノゴシック/小谷真理」読了。 明日の講義の準備。 読売新聞夕刊にウィリアム・グラッサーの選択理論のことがでててびっくり。結構危ない理論だと思うけど・・・。