2009-03-12から1日間の記事一覧

図書館ウェブサイトと Greasemonkey

市立図書館のウェブサイトで変更があって、ログアウトするとトップページに飛ばされるようになっちゃったんだけど、Greasemonkey 使ったらまた詳細検索の画面に戻るようにできないかな。javascript ちゃんと勉強しないとダメかな・・・。

第2回スクールカウンセラーのための事例検討会

3月末に横浜に講師に行くことになりました。 企画者の方の文章をそのまま載せます。改行とメールアドレスだけ加工しました。 「第2回スクールカウンセラーのための事例検討会」を企画したいと思っております。宜しくお願い致します。 昨年8月に行いました、…

中京大学講演のフィードバック

本日は入試のため、静かな一日でした。 先日の中京大学の講演のフィードバックを送っていただきました。結構、よかったというコメントが多くてほっとしてます。講演の記録は活字になる予定です。

臨床心理士というミスリーディングな名前

臨床心理士というとまあ普通は clinical psychologist とイコールだと思うだろう。ところが、そう簡単にはいかない。イギリスなんかでは clinical psychologist は病院で認知行動療法やっていて、力動的なセラピーは psychotherapist で clinical psychologi…