臨床心理士というミスリーディングな名前

 臨床心理士というとまあ普通は clinical psychologist とイコールだと思うだろう。ところが、そう簡単にはいかない。イギリスなんかでは clinical psychologist は病院で認知行動療法やっていて、力動的なセラピーは psychotherapist で clinical psychologist とは反目し合っている。日本の「臨床心理士」のイメージはどちらかというと psychotherapist に近い人が多いのではないか。
 アメリカだって clinical psychologist で school counselor をしているといったら怪訝な顔をされるだろう。
 もう遙か昔の心理職国家資格化案で、イメージとしては医療心理師がやっぱり clinical psychologist に近くて、臨床心理士は psychotherapist に近かったように思う。認知行動療法の人々は医療心理師支援が多かったし・・・。
 認知行動療法を巡るここら辺のねじれぐあいは当事者にもわかりづらいから、外から見たら全く何がなんだかわからないだろう。と、NHKうつ病番組の陰謀論を読んで思った。