2009-11-29から1日間の記事一覧

11月28日のつぶやき

15:32 twitter 検索してみたらやっぱり他の人のスクリプトも動かなくなってる。ldr でもグーグルリーダーもおかしくなるってことは・・・ 15:28 greasemonkey まわりが不調。何か仕様変更があったかな。 "Unread Count at Head" をはずす。 10:50 Larry Wall…

浄土と夢 「夢と浄土教―善導・智光・空也・源信・法然・親鸞・一遍の夢分析/名島潤慈」

非常に詳細な仏教史のディティールが語られているので夢分析の本と言うよりは仏教関連本という印象が強いです。 後書きを見たら著者の名島先生はニューヨークに留学してウィリアム・アラソン・ホワイト研究所に通ったりしているのですね。内容的にはサリヴァ…

事例がやや浅いかな「職場のメンタルヘルス相談室―心のケアをささえる実践的Q&A/管佐和子 他」

産業領域のメンタルヘルスに関する架空事例を使ったQ&A集。事例が短いものなので、解答もちょっと新聞の人生相談みたいな感じかな。 生育歴を振り返ることは重要ですが、そんなに青年期・思春期の問題に還元しなくてもいいかなという気はします。 教員のメ…

「若者の「うつ」―「新型うつ病」とは何か/傳田健三」

子どものうつ病に関して著書があり、自らもうつ病の経験を持つ精神科医によるヤングアダルト向けうつ病本。 著者の理解では「新型うつ病」は下記の三種に分類されるとのこと。 1)ディスチミア型うつ病(DSMでは気分変調性障害、適応障害、大うつ病などに診断…