中国の歴史04 三国志の世界 後漢三国時代/金文京

 三国志で一巻となるのは三国志好きの日本だからこその現象か。
 呉の視点からの三国志、水神としての関羽、中国における正統論など興味深い論点が多い。

三国志の世界(後漢 三国時代)
金文京

講談社 2005-01-15
売り上げランキング : 2,301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
*p1*[医療心理師] 「医療心理師(仮称)国家資格法を実現する議員の会」開催。
 24日衆議院第2議員会館で行われた「医療心理師国家資格法を実現する議員の会」に行ってきました。会長は自民党堀内光雄衆議院議員に決まり、役員等は会長に一任とされました。

 参加国会議員は自民党(鴨下一郎衆議院議員堀内光雄衆議院議員後藤田正純衆議院議員ら)、公明党民社党(水島広子衆議院議員ら)から10名以上でした。一般の参加者も100人以上集まり、盛況な会となりました。会への参加を表明した国会議員は50名だそうです。
 参加者の国会議員の中には臨床心理士資格の活用を訴えられる方もおりましたが、医療分野の資格化に反対ということではなく、おおむね資格に好意的な意見が多かったようでした。

 資格の内容は名称独占の診療補助職。受験資格は心理学関係の大学卒業の見込み。