ぼくのアスペルガー症候群/ケネス・ホール

 心理臨床学会でも軽度発達障害に関する演題は、私のみた範囲ではみんな満杯でした。大学の学生相談でも軽度発達障害の学生への対応は注目のトピックです。
 北アイルランドに住むアスペルガー障害をもった10歳の少年が書いた本です。
 集団場面が苦手で学校には行けない彼ですが、ABA(Applied Behavioral Analysis 応用行動分析)と呼ばれるトークン・エコノミーみたいな賞罰システムでずいぶん感情や行動のコントロールができるようになったみたいです。ハリー・ポッターの大ファンで文章もしっかりしています。

ぼくのアスペルガー症候群―もっと知ってよぼくらのことを
4487796822ケネス ホール Kenneth Hall 野坂 悦子

東京書籍 2001-12
売り上げランキング : 32,987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ベンとふしぎな青いびん―ぼくはアスペルガー症候群
アスペルガー症候群とパニックへの対処法
高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て
アスペルガー的人生
ガイドブック アスペルガー症候群―親と専門家のために