2011-10-01から1日間の記事一覧

「とっておき名短篇/北村薫 宮部みゆき」

北村薫が二階堂奥歯さんのウェブ日記「八本脚の蝶」経由で知ったという「一文物語集/飯田茂実」が採られていたので読んでみました。しかし「八本足の蝶」と誤植されているのが残念。とっておき名短篇 (ちくま文庫)北村 薫 筑摩書房 2011-01-08売り上げラン…

「神様2011/川上弘美」

短編小説「神様」を3.11以降バージョンに改作。自分の意図と関係ないところで世界が変容し、ダメになってしまう感覚を表現したかったのでしょうか。あきらかに作品的には劣化していると思います。神様 2011川上 弘美 講談社 2011-09-21売り上げランキング : …

「中国嫁日記 一/井上純一」

中国人の嫁をもらった同人マンガ家の毎日を描くエッセイコミック。だいたいネットで見てましたが、お見合いのくだりを読みました。おしあわせそうで良かったですね。中国嫁日記 一井上 純一 エンターブレイン 2011-08-12売り上げランキング : Amazonで詳しく…

「僕はアスペルガー症候群 (健康ライブラリー コミック版)/そろ 長谷川知子」

アスペルガー症候群のひとりの青年の問題行動から診断までを描く心理教育まんが。主人公は知的には問題がなく、こだわりが強く、周囲の人間の気持ちを想像することが苦手で、相手を批判しすぎたり、感情を爆発させて問題を起こしてしまうタイプ。主人公がち…

 「絵画における真理/ジャック・デリダ」

Power Games 引用本。ラカンがフロイトを引用するするときもそうだけど、フランス人がドイツ語で書かれた思想を紹介するときって、絶対別のものになっていると思う。この本のデリダによるカント理解も多分同じという気がする。絵画における真理〈上〉 (叢書…

「「妹」の運命―萌える近代文学者たち/大塚英志」

明治時代って近いようでいていろいろな資料は手に入りにくくて全容のつかみにくい不思議な時代ですね。 明治時代の村上春樹、水野葉舟が架空の妹にあてて書いた妹萌え書簡とか、田山花袋の「蒲団」のモデルの女性が書いた「不思議の国のアリス」の翻案小説(…

「坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日/杜康 潤」

臨済宗のお寺の日常生活を描いたエッセイコミックの続編です。坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス)杜康 潤 新書館 2011-05-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 坊主DAYS (ウィングス・コミックス…