2010-09-19から1日間の記事一覧

09月18日のつぶやき

22:22 [MM登録] マイナークラブハウスの恋わずらい (ポプラ文庫ピュアフル) http://bit.ly/9AiGkH 22:11 @fumi_o ロック聴かせてばかりで中身がいまひとつ薄いのですが、いつの日か書籍化めざしてがんばります。 [in reply to fumi_o] 18:00 [MM読了] Q&A 大…

「発達障害がある子どもの 進路選択ハンドブック/月森久江」

発達障害の子どもの小中高大学の選択から就労まで。イラストつきの入門書なので大枠が示してあるだけですが、それでも進路に悩む親御さんには役立つかもしれません。発達障害がある子どもの 進路選択ハンドブック (健康ライブラリー イラスト版)月森 久江 講…

べ、別に数になろうなんて思ってないんだからね。「数になりたかった皇帝――漢字と数の物語/円満字二郎」

まあ始皇帝は別に数になりたかったのではなくて、諡であろうと人に名前で呼ばれるなんてことが許せなかっただけだと思いますけどね。漢数字を題材にした気軽に読めるエッセイでした。数になりたかった皇帝――漢字と数の物語円満字 二郎 岩波書店 2010-08-05売…

島田荘司、写楽の謎に挑む 「写楽 閉じた国の幻/島田荘司」

あまり言うとネタバレになってしまうので書けませんが、従来問われてこなかった視点から写楽の謎に迫ってます。連載開始時には資料の裏付けもなかったようですが、連載終了までにつじつまをあわせるあたりはさすがです。実際にどうなのかはおくとして、物語…

「アスペルガー症候群 思春期からの性と恋愛/ジェリー&メアリー・ニューポート」

アスペルガー障害の人は信じやすいため詐欺にもあいやすいし、性的に搾取もされやすい。この本はアスペルガー障害の当事者の夫婦による共著ですが、奥さんのメアリーは子どもの頃から大人から性的な搾取をされたうえ、親がカルト教団に預けてしまうという大…

食育基本法なんてできてたんですね「食べる・育てる心理学―「食育の」基礎と臨床/伊藤暁子 編著」

食育をテーマにした実証的研究の展望論文本です。アタッチメントとか、摂食障害とか。食べる・育てる心理学―「食育の」基礎と臨床伊東 暁子 川島書店 2010-04売り上げランキング : 1088444Amazonで詳しく見るby G-Tools