デスマさんの反論を読んで感じたことですが、僕も会員勧誘にあたって入会しないと不利益があるなどほのめかしたり、入会したかどうかしつこく確認するといったことが上司から行われるのはまずいと思うのでそんなに認識に差はないのかも。
でも、そうすると全心協の会員増加の中には、ほんとうは入りたくないのに、上司から勧められていやいやはいらざるを得なかった人がいるということですよね。実態はどうなのでしょう。もしそんな人がいるのなら、会費だって払わなければならないわけですから、全心協会員は非公開なのでさっさとやめることをお勧めしますが・・・
文章で不利益がないことを伝えるというのはなるほどと思いましたが、よく考えると、他の世界でも政治活動でそういうことをしているのはあんまり見たことがありません。臨床心理士会の署名運動でも、そんなもの配布してませんよね。指導教員と指導学生、講義を受けている学生などは上下関係に置かれるわけですが、署名を求められたという話は耳にします。これもアンケートにように、不利益がないという書類を配布した上でプライバシー配慮のため一枚一枚封書に入れて回収しないといけないわけですね・・・
そこまで公平に主張されるなら、そういう立場もあるかなと思います。