バレンタイン/柴田元幸

 東大教授で翻訳家の柴田元幸さんの初短編小説集。しゃれたハードカヴァーで1050円とお買い得です。
 エッセイかなと読み進めるうちに、現実と虚構、現在と過去がほんのりといりまじる掌編ぞろい。
 同姓の四人によって結成された長寿バンド「四人の林」っていうのは現実世界の「四人囃子」のことだよね。ちょっと前に山下達郎がFMで「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」をかけていたのを聴いて懐かしかった。それにしても柴田先生、なぜメルツバウ、ノイズミュージックの秋田昌美なんかを聞いているのか。イメージがあわない・・・

短篇集 バレンタイン
短篇集 バレンタイン柴田 元幸

新書館 2006-06-01
売り上げランキング : 4389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
インディアナ、インディアナ
翻訳教室
どこにもない国―現代アメリカ幻想小説集
わたしを離さないで
僕はマゼランと旅した