平沢貞通画集/平沢貞道

 帝銀事件の死刑囚、平沢貞通の画集。画家ということは知っていましたが、これほど才能のある人だったとは知りませんでした。京極夏彦の小説「邪魅の雫」でもふれられていましたが、帝銀事件で使われた毒薬は「青酸ニトリール」という遅効性の毒薬で七三一部隊で開発されたものです。毒物のエクスパートによる犯行の可能性が当然考えられたのですが、捕まったのは画家である平沢でした。コルサコフ症であり、虚言癖のあった平沢の精神鑑定は「日本の精神鑑定」に詳述されています。

平沢貞道web絵画展 http://www.gasho.net/teigin-case/gallery/kaiga/kaiga.htm


平沢貞通画集
平沢貞通画集平沢 貞通

アオイコーポレーション 1992-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

邪魅の雫
邪魅の雫京極 夏彦

講談社 2006-09-27
売り上げランキング : 36056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
λに歯がない
百器徒然袋 風
ηなのに夢のよう
文庫版 陰摩羅鬼の瑕
月館の殺人 (下)


日本の精神鑑定
日本の精神鑑定福島 章 小木 貞孝 中田 修

みすず書房 1973-01
売り上げランキング : 243602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools