セルマ・フライバーグ/フレイバーグ関連三作

 金剛出版さんからセルマ・フライバーグ関連書籍が出たので、新刊読む前に取りあえず出ているものを読んでみました。さて下記の書籍のフライバーグ、タイトルになるくらいだから有名な人かと思ってググってみても「フラバーグ病」とか「エビフライバーグ」なんてのばかりで、なかなかヒットしませんし、アマゾンで検索してみてもヒットするのはこの書籍くらい。じゃあ、邦訳が出てないかというとそうではありません。これまではフレイバーグと表記されているのです。Fraiberg だから、わざわざフレイバーグと読まなくても良さそうなものですが・・・
 フライバーグは乳幼児の愛着に着目したソーシャルワーカー精神分析家、ナンシー・マクウィリアムズの師匠でもあります。

乳幼児精神保健ケースブック―フライバーグの育児支援治療プログラム
乳幼児精神保健ケースブック―フライバーグの育児支援治療プログラムジョアン J.シリラ デボラ J.ウェザーストン

金剛出版 2007-06
売り上げランキング : 93681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
10代の心と身体のガイドブック
自閉っ子におけるモンダイな想像力
子ども虐待という第四の発達障害


 子どもの現実感の発達に最初に注目したのはフェレンツィですが、その後もウィニコットの錯覚/脱錯覚などさまざまな形で変奏されてますね。

小さな魔術師―幼児期の心の発達
小さな魔術師―幼児期の心の発達セルマ・H. フレイバーグ Selma H. Fraiberg 詫摩 武俊

金子書房 1992-05
売り上げランキング : 463283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 何だか母元病みたいですが、原題は"Every child's birthright:in defense of mothering" 「どの子も生まれながらに権利を持っている:マザリング養護論」です。養育者の赤ちゃんへの愛着を強調しています。

赤ちゃんの愛欠病 (1980年)
赤ちゃんの愛欠病 (1980年)田口 恒夫

日本放送出版協会 1980-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools