生きさせろ! 難民化する若者たち/雨宮処凜

 先日の偽装管理職問題でもあきらかになった労働者が使い捨てられる実態。本書は若者を巡る劣悪な労働環境と使い捨てる企業の実態を告発。ニート、ひきこもりと単純に心理的問題に還元する視点の危うさ。


 心理職としては下記のあたりを肝に銘じとけと思う。


 また、フリーターは「夢追い型」「モラトリアム型」など勝手に分類されては評論の対象になっている。「フリーターにしろニートにしろ、どういう生活条件にあるのかってことを抜きにして、ほんとに単なる心理学の標本として解剖してるわけですよね。フリーターになる人の思想傾向とか。

http://www10.ocn.ne.jp/~karoushi/


松本哉公式ウェブサイト http://hajime.dotera.net/


素人の乱 http://trio4.nobody.jp/keita/


生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち雨宮 処凛

太田出版 2007-03
売り上げランキング : 10962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ワーキングプアの反撃
雨宮処凛の「オールニートニッポン」 (祥伝社新書 86)
プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方 (新書y 181)
若者の労働と生活世界―彼らはどんな現実を生きているか
右翼と左翼はどうちがう? (14歳の世渡り術)