確定申告今日が締め切り。

 香山リカ先生の80年代本「ポケットには80年代がいっぱい」が気になる。現代のエスプリ「統合失調症の家族心理教育」が届く。次号は「カルト 心理臨床の視点から」、編者に広島大の内野先生。こういう活動もしてるんですね。今度あったら聞いてみよう。執筆者に甲南大の羽下先生などなど。


 SDHC対応のカードアダプターが届いたので生協に取りに行くが、高価なくせにいちいちカードを抜かないSDカードの装着が不可能。パナソニックを呪う。しかし、後にプッシュすればカードが飛び出す仕組みと判明。パナソニック、呪ってごめん。


 グリースモンキーLDRize 入れてみる。キーボードショートカットがなかなか軽快。快適すぎて、RSSリーダーLivedoor Reader に乗り換えようかと考える。
 LDRGoogle リーダーの既読記事を眺めていたら、『完全自殺マニュアル』の鶴見済氏がリタリン規制やむをえずという記事を書いているのを見た。やや意外な感じ。


http://tsurumitext.seesaa.net/article/57215408.html


 大学の図書館で「個人プログラマーガイド プログラミングRuby」を借りてきた。厚い本なのでもう少し薄めの入門書がほしいところ。このあいだスクリプトを走らせたので、とりあえず "Hallo,World"表示させてみる。


 久野先生のブログをみて、せどりの人がつりあげた古書の値段を本の価値と誤解するのはちょっと恥ずかしいと思った。とはいえ、『行動療法』は読んでみようと思う。書評でこの本が20年ふるいといい、久野先生説によれば再版を妨げた人が誰かというのも気になるところ。個人的には復刊されないならネットでの無償公開をお勧めします。


 


ポケットは80年代がいっぱい
ポケットは80年代がいっぱい香山リカ

バジリコ 2008-02-28
売り上げランキング : 6502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
イヌネコにしか心を開けない人たち (幻冬舎新書 か 1-2)
おとなの男の心理学 (ベスト新書 166)
キレる大人はなぜ増えた (朝日新書 90) (朝日新書 90)
新現実vol.5
日本語のゆくえ


統合失調症の家族心理教育 (現代のエスプリ no. 489)
統合失調症の家族心理教育 (現代のエスプリ no. 489)後藤 雅博 伊藤 順一郎

至文堂 2008-03
売り上げランキング : 8188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools