windows で tumblr 画像ファイル一括ダウンロード

 最近、いまさらですが tumblr にはまって強迫的にリブログしています。tumblr は面白いのだけど一覧性は極めてよくないので、とりあえず画像ファイルを全部落としてみようと思いました。最初はふつうに全部表示させて保存しようとしたのだけど、何だか低解像度の画像しかできなかったり、Firefox が固まったりして散々。
 ぐぐってみると unix でのやり方は下記に書いてありました。普通の windows ユーザにはちょっとまだ敷居が高いと思うのでメモしておきます。


http://d.hatena.ne.jp/yokoyamen/20071214


 cygwin という unix 互換のコンソールを使って上記スクリプトを走らせます。


http://www.cygwin.com/


 ポイントはインストールの際に tool の中にある wget がデフォルトではスキップになっているのでこれをインストールする設定に変えておくこと。


 cygwin をたとえば c:\cygwin にインストールしたら c:\cygwin\home\[username] に tumblrget.sh を置きます。unixwindows では改行コードが違うので、


$ tr -d '\r' < tumblrget.sh > tumblrgetnew.sh


 と改行コードを変更しておきます。それで


$ ./tumblrgetnew.sh


 とすればいいはず。Picasa のスライドショーにして眺めて満足しました。