2010-01-10から1日間の記事一覧

01月09日のつぶやき

23:57 @oshow38 すみません。ブロックしてしまいましたがただの間違いです。あしからず。 23:04 「空漠たる罪悪感」。自分でもはっきりとつかめないその不安につき動かされて、その罪悪感を「何ものか」に研ぎ出そうとしています。いつかそれを認識できると…

「家畜人ヤプー」の作者説が出るのも納得する教養「裁判官の書斎/倉田卓次」

タイトルは平凡で中には法律関係のエッセイ、裁判所の同僚の追悼文なども混じっていて裁判官の退職後の手すさび風の構成を取っていますが、こと話が文学になると漱石からラ・ロシュフーコーから栗本薫から大藪春彦からハードSFまで縦横無尽という感じ。 奇書…

「まずい面接―マスター・セラピストたちが語る最悪のケース/ジェフリー・A・コトラー 編」

マスター・セラピストに最悪の失敗事例に関して語ってもらうというインタビュー集。 現実療法のウィリアム・グラッサーとか、短期療法のスコット・ミラーとか結構邦訳が出いてるような有名どころのセラピストがインタビューに応じています。 笑える(笑えない…

「自傷行為の理解と援助―「故意に自分の健康を害する」若者たち/松本俊彦」

自傷行為の本もたくさん出ていますが、これもいい本でした。ベスト5に入れそびれました。 松本先生が訳したファヴァッツァの本も面白かったんだけど、ちょっと精神病圏のハードな自傷行為が多すぎて日本の現状に生かすと言うには今ひとつでしたが、この本は…