「自傷行為の理解と援助―「故意に自分の健康を害する」若者たち/松本俊彦」

 自傷行為の本もたくさん出ていますが、これもいい本でした。ベスト5に入れそびれました。
 松本先生が訳したファヴァッツァの本も面白かったんだけど、ちょっと精神病圏のハードな自傷行為が多すぎて日本の現状に生かすと言うには今ひとつでしたが、この本は平易な語り口でわかりやすく書かれています。
 特に自傷行為が基本的には生きるための行為だけれど、繰り返すことによって自分を傷つけることになれ既遂自死へのリスクを高めてしまうこと、解離と自傷との関係など、大事なポイントが押さえられています。
 特に他者の注目をひくために行われる自傷行為はむしろかなり少数だと言うことは、プロでもちょっと忘れがちな大事なことですね。

自傷行為の理解と援助―「故意に自分の健康を害する」若者たち
自傷行為の理解と援助―「故意に自分の健康を害する」若者たち
日本評論社 2009-08
売り上げランキング : 71726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
うつ病臨床のエッセンス (笠原嘉臨床論集)
リストカット―自傷行為をのりこえる (講談社現代新書)
ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)を実践する
そだちの臨床―発達精神病理学の新地平 (こころの科学叢書)
現代うつ病の臨床