Firefox のクロスポスト・アドオン+アルファ 凄いよ tombloo

 firefox アドオンの tombloo が凄いことになってますね。写真、リンク、文章、引用、ビデオなどをさまざまなウェブサービスマルチポストできるアドオンです。
 文章で言えばtwitter , jaiku, wassr などのミニブログ系のウェブサービスに加えて、はてなダイアリーまでマルチポストできてしまう。
 はてなダイアリーにどんどん見出しができちゃったらうざいんじゃないかな、と一瞬思ったけれど、少したまったらエントリにしてしまえばいいのかも。
 未読の書籍が何でどこの図書館にあるかという情報管理をウェブサービスのメディアマーケットやってましたが、ひっちょとすると tomblooはてなダイアリー使った方がいいかも、などなどといろいろアイディアがわいてきます。
 今まではTwitterなりあるサーヴィスの形式に合わせたポストが求められていたと思うんですが、Tombloo を使うことによってサーヴィスの形態にこだわらない原・発言のようなものを措定できると思うのです。
 いずれにしろウェブサービスとの関わりを tombloo を軸に根本的に見直すことが必要な凄いサーヴィスですね。


http://code.google.com/p/tombloo/wiki/TomblooUsage


 何でかはわかりませんが、スクリプトを置くと ctrl + F で検索ウィンドウのトグルまでできるようになってます(デフォルトでは ctrl + F で開き、esc で閉じなければならなかった)。これは結構アドオンをさがしたけれど見つからなかったのですが、あっさりできてしまいました。



上記リンクからこれも便利。


Tombloo Patch、全てのページでCTRL + Enterでフォームをポストする


 アマゾンのような長い url だと頁が横長になってしまいますが、これをいれておけばいちいち右スクロールしてボタンを押さなくても大丈夫です。