江戸歌舞伎の怪談と化け物/横山泰子

仮面ライダーはなぜ水に落ちるか

 具体例は思い浮かばないのですが、仮面ライダーでよく敵と一緒に川に落ちて戦いが一時中断という場面があるような気がします。南総里見八犬伝の犬塚信乃と犬飼源八が川に落ちるシーンのパロディ位に思ってましたが、この本を読むともう少し深い背景があるようですね。


 日本人には、「地の底には脈々と続く長い水路が存在し、普通の人間にはわからない井戸や池が時として異界の出入り口になっている」という感覚があり、 (p.22)
 井戸っていうと村上春樹をすぐに連想しますが、これらはみなある種の異界=死の世界の一時的参入と再生を表すというわけですね。


 筆者は国際基督教大学出身のようで、やっぱりICU出身の芥川賞作家の奥泉光とのパーソナルなやりとりについてふれられたところもありました。

江戸歌舞伎の怪談と化け物 (講談社選書メチエ)
江戸歌舞伎の怪談と化け物 (講談社選書メチエ)横山 泰子

講談社 2008-09-11
売り上げランキング : 299112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ
江戸東京怪談文学散歩 (角川選書)
歌舞伎のいき 1 基礎編 (シリーズ歌舞伎)(DVD付) (小学館DVD BOOK―シリーズ歌舞伎)
團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519) (PHP新書)
ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト―最新科学が明らかにする人体進化35億年の旅