超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー/野口悠紀雄

 ぼくも書類の整理は山根式袋ファイルから超整理法を使用し結構長い間使ってきました。
 現在はpdfとgoogle のツールを使っているという到着点は野口氏と同じです。というか、多分使ってるツールの洗練度だと、多分追い越しちゃったのかな。この本に載っている gmailアーカイブとして利用する GDrive とかのことをみてそう思いました。20mb までの縛りがあるし、1,2年昔のオンラインストレージ観です。今なら dropbox ですが、野口氏も使っているかしら。オンラインデータ保存派だと使わないかもしれませんね。
 読んで新しい知識はそんなになくて、後半は特に今までの著作との論点の繰り返しという感じだったので流し読んだ感じです。
 もう少し、デジタルカメラを活用したいなということは改めて思いました。イーモンスターのカメラが使いにくいのが難点です。やっぱりEye-Fi Share を導入するべきですかね。

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー
超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー野口 悠紀雄

講談社 2008-09-18
売り上げランキング : 12788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
図解「超」手帳法
「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート
「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法
竹中式マトリクス勉強法
読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書)