増田さんって人間が怖い 「福田君を殺して何になる/増田美智子」

 光市の母子殺人事件の加害者元少年へのインタビューを中心した取材をまとめたもの。
 「増田さんって人間が怖い」というのは取材された加害者の父親がいっている言葉なんだけど、これはちょっと同感するところがあった。
 同じような少年犯罪暴露ものでも草薙厚子氏の文章は、文章の裏の著者の感情が透けて見えるところがあったけれど、増田氏の場合は本当に淡々と書いている。「どこかに出したりしないというなら、お話しします」という元少年の発言も、そのまま淡々と記載されている。
 著者の意図かどうかはわからないけれど、帯に並べられた被害遺族の本村さんの言葉と加害元少年の言葉も、そこに欠落した配慮が怖い。
 ただこの本を読んで加害少年の幼さについてはだいぶイメージができた。いわゆる「不謹慎な手紙」に関しても文通相手の取材によってどのような背景であの手紙が書かれたかがわかった。そこにあるのは新聞報道から感じられた傲慢さよりは絶望的な幼さである。女性ジャーナリストとの交流を好み、いきなり名前でなれなれしく呼んでしまう加害少年のありようを伝えている。

福田君を殺して何になる
福田君を殺して何になる
インシデンツ 2009-10-01
売り上げランキング : 67226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
我思うゆえに我あり 死刑囚・山地悠紀夫の二度の殺人
死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人
なぜ僕は「悪魔」と呼ばれた少年を助けようとしたのか
裁判官が見た光市母子殺害事件―天網恢恢 疎にして逃さず
報道されない警察とマスコミの腐敗