「発達障害の臨床心理学 (叢書・実証にもとづく臨床心理学)/東條吉邦 編」

 実証に基づく発達障害のトピックに関する総説集という感じ。同じテーマを研究している初学者にはよいまとめになっていると思います。ただ、一般的な読者に通読はちょっとつらいかしら。
 読み飛ばした感じですがひとつ印象的だったことは、自閉症の人がアイコンタクトを避けるわけではなく、定型発達の人が目ばっかり見ているという実験のこと。これは猫を思い浮かべてすごく納得しました。

発達障害の臨床心理学 (叢書・実証にもとづく臨床心理学)
発達障害の臨床心理学 (叢書・実証にもとづく臨床心理学)東條 吉邦

東京大学出版会 2010-01
売り上げランキング : 89426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で
子どもの発達と情緒の障害―事例からみる児童精神医学の臨床
子どもの心と学校臨床(第1巻)特集:学校でうまくゆく心理アプローチと考え方
発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート (学研のヒューマンケアブックス)
講座 子どもの心療科