「まばたきとはばたき/鈴木康広」

 浜松出身の現代アーティスト、鈴木康広さんの作品とそのアイディアのスケッチ。工学デザイン的なおもしろい発想があって楽しい。このあいだ茂木健一郎氏との対談は抽選で外れてしまったけれど、市立美術館に東大の先端研の先生がワークショップをやったときは参加できた。鈴木さんのアイディアメモじゃないけど、作品を見ながらいろいろ感想やメモなんかを電子ペンでメモするとパソコンに取り込まれて、それをみながらディスカッションしたりするのだ。それで作品を動かしていたら、話しかけてきたボーダー服の青年が鈴木さんだった。
 まばたき記念写真もちゃんと撮った。針が日本の形になっている方位磁石がほしいな。

まばたきとはばたき
まばたきとはばたき鈴木康広

青幻舎 2011-11-10
売り上げランキング : 15843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
考えの整頓
日本のデザイン――美意識がつくる未来 (岩波新書)
Digital Public Art in Haneda Airport 空気の港 テクノロジー×空気で感じる新しい世界
コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる
アイデアの接着剤