「探偵作家尋訪 −八切止夫・土屋光司−/若狭邦男」

 探偵小説に関しては結構知っているつもりでしたが、八切止夫も土屋光司も聞いたことないな・・・と思って読み始めましたが、八切止夫というのはミステリよりもトンデモ本関係で、上杉謙信女性説とか、明智光秀暗殺非犯人説などのいわゆる八切史観の人だということがわかりました。もともとはミステリを書いていたんですね。というか、印象的な名前の翻訳家・伴大矩も八切のペンネームだったとはちょっとびっくりしました。
 著者は古書関係の人らしく、執筆の焦点もビブリオグラフィーに当たっています。ミステリ作家の八切という意外性を押し出せば、もう少し面白く書けるかなと思うのですけどもったいないですね。

探偵作家尋訪
探偵作家尋訪若狭 邦男

日本古書通信社 2010-02-15
売り上げランキング : 834220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools