07月16日のつぶやき

  • 23:27  最初の学会発表の座長が松木邦裕先生で、30人くらいのギャラリーの前で発表した。これもラッキー。
  • 23:26  まーそういうときもあるね。ぼくもフールズメイトの翻訳の仕事したとき編集部に来ない?っていわれて、断った。何を考えているのか、って思うけど、当時はそういうところになんてとってもいけなかった。
  • 23:23  nifty serve の心理学フォーラムで安先生と話してた頃はまだ震災前だったし、そういう意味では超ラッキー。
  • 23:21  学会とかってやっぱり直接話してみたい先生に懇親会でアタックする場じゃない。
  • 23:14  @rain_00 本の感想おくったっていいし。そういうときの姿勢に臨床家の資質って現れると思う。  [in reply to rain_00]
  • 23:08  @rain_00 手紙書いたらいいのでは?ダメ?  [in reply to rain_00]
  • 23:06  金剛出版から出てる「力動的集団精神療法」によくさがすと「安克昌」の名前がはいっているのはもちろんオマージュとしてです。 http://t.co/ITTBa9V8: 力動的集団精神療法―精神科慢性疾患へのアプローチ: 高橋 哲郎: 本 http://t.co/pxZZTUB0
  • 23:04  @rain_00 やー自慢モードになって羨ましいといってくれる人がいるほどいいことないね。そういう人だったんですよ、安先生は。ネットを通じての交流しかなかったんですけどね。  [in reply to rain_00]
  • 23:00  とりあえず沖縄に移住したら半径500km以内原発なし状態が得られるんじゃない?、と呟いたら沖縄移住業界の人にフォローされた件。
  • 22:55  なんたってぼくのウェブサイトに一番最初にコメント書いてくれたのは故・安克昌先生なんだから。<定期的に訪れる自慢モード>
  • 22:51  @hassynekoneko  田口ランディさんフォーカシングはちゃんと勉強したって。
  • 22:50  @randieta 講演楽しく伺いました。「キュア」を拝読しましたので、そこらへんのことは存じ上げてます。だから思い出すのです。フォーカシングされているのであれば、座禅もいいかもです。  [in reply to randieta]
  • 21:51  まあそういう意味では日本精神・技術研究所もいまだに就活学生に行われている内田クレペリンテストなんか販売している点では、適性検査サイコテスト販売しているトランジションと同罪。あそこに関わっている臨床家はそんなことすら変えられなかったわけ。
  • 21:36  アール・ブリュット展、パンフレットがないのが残念だった。
  • 21:30  とりあえずサイコテスト採用している企業あったら教えて。
  • 21:21  こういうので商売を考える方がよっぽどサイコパスだよ :精神的に病んだ人や頭がおかしくなった人を発見して、問題行動やトラブル・クレーム被害、うつ症状等のメンタルヘルス被害から、あなたの会社を守ります。適性検査サイコテストhttp://t.co/a8kWyUfd
  • 21:17  [MM登録] 日本の廃墟―詩的紀行 (1977年) http://t.co/lMYYj4yv
  • 21:01  宗教の違いを心の問題に還元するのはよくないよ。
  • 20:51  コナンだけだと名探偵になっちゃうのが悲しい。
  • 20:50  ハイハーバとインダストリアみたいに分離していくのがいいんじゃない?未来少年コナン見たらハイハーバと思うけど、現実的にはハイハーバの医療問題とか介護問題大変そう。
  • 20:40  放射能とは縁遠い宇宙」って・・・どこからそういう発想が出てくるんだろう?宇宙いったら被爆量は高まるに決まってるのに・・・
  • 20:35  小笠原諸島に引っ越したら周囲1000km原発なし状態でしょ。多少不便でも構わない人は現実的にそっちを考えた方がいいと思うよ。
  • 20:28  とりあえず沖縄に移住したら半径500km以内原発なし状態が得られるんじゃない?
  • 20:20  [MM登録] 復興と支援の災害心理学―大震災から「なに」を学ぶか http://t.co/IICio8tx
  • 18:02  純粋なベーガンは動物成分は全く摂取しない。同じように原理的ノーニュークな人で原子力が関わった可能性があるものは全く利用しないというような人はでてくるかしら。原子力発電による電気利用するものはいっさい使用しない。ハラルフードみたいに「ノーニューク」とか書いてあるの。コストがスゴそう
  • 17:56  @hassynekoneko まー大本はやっぱりサリヴァンだよ・・・  [in reply to hassynekoneko]
  • 17:53  霊媒体質なんだから言葉抜きでいったらダメじゃないかな。
  • 17:50  @hassynekoneko 言葉があるから生の体験が失われるみたいな話はしていましたね。  [in reply to hassynekoneko]
  • 17:48  田口ランディさんは多分禅よりもフォーカシングの方が向いていると思う。
  • 17:32  ウェブサイトみたら日本学生相談学会の会員でもあった・・・   河北新報 東北のニュース/准教授逮捕、学長が謝罪 青森明の星短大 http://t.co/Hd4V5lFG
  • 16:18  [MM登録] 屍者の帝国 http://t.co/9wRfFFK2
  • 16:00  @marco11 いま読んだわ。  [in reply to marco11]
  • 15:47  昨日浜松市立美術館で田口ランディさんの講演を聴いた。言語以前の身体感覚の話だったので当然サリヴァンのプロトタクシスのことを連想し、サリヴァンの訳者でもあった安克昌先生のことを思った。
  • 00:01  @seezoo477_8 一斉送信しておきますよ。#kokorono  [in reply to seezoo477_8]

Powered by twtr2src