しずおかSF

しずおかSF 異次元への扉〜SF作品に見る魅惑の静岡県〜/宮野 由梨香 鼎 元亨 石和 義之 関 竜司 磯部 剛喜 高槻 真樹 岡和田 晃 横道 仁志 鈴木 啓造 鈴木 大治 カーコスキー 朱美 小梅 八木 洋行

 郷土資料。日本SF作家クラブってSFを愛していれば会員資格は狭義の作家に限定されていなくてオープンでしたね・・・。
 去年静岡市で行われた日本SF大会はグランシップで開催されたからドンブラコンだったんですね。
 静岡県に関わるSFの紹介、ということで星新一の「羽衣」、「ゴジラ対ヘドラ」、ウルトラマンヒドラ、「日本沈没」「無敵超人ザンボット3」などの無難な紹介があって、いまひとつツッコミに欠けるなと思っていたのですが、その後に凄い驚きがありました。
 杉山惠一という方は日本にビオトープを導入した方でそちら方面の著作は多数なのですが、自費出版でたくさん奇想本を書いておられるのですね。その中の一冊を見て、マドレーヌの香りじゃないですが昔の記憶が甦りました。大学院時代に静岡市に予備校の講師として新幹線で通っていたのですが、地元の書店でこの本を手にして、そのタイトルのインパクトとなんともいえない奇妙さに全く知らない著者だったのに購入したのでした。今ならググればすぐに情報が手に入れられるのでしょうが、ちょっと「マルドロールの歌」を連想させるような長文詩以外には著者情報も書かれておらず、ずっと謎の本のままでした。20数年ぶりにその本の来歴が明らかになったわけです。多分今は実家にあると思います。
 SF作家としての藤枝静男、「藤枝静男という内宇宙」も面白かったです。浜松で眼科医をしていたということで浜松文学館にゆかりのものがあるので今度行ってみようと思います。

 

しずおかの文化新書9 しずおかSF 異次元への扉〜SF作品に見る魅惑の静岡県〜
しずおかの文化新書9 しずおかSF 異次元への扉〜SF作品に見る魅惑の静岡県〜宮野 由梨香 鼎 元亨 石和 義之 関 竜司 磯部 剛喜 高槻 真樹 岡和田 晃 横道 仁志 鈴木 啓造 鈴木 大治 カーコスキー 朱美 小梅 八木 洋行

静岡県文化財団 2012-06-30
売り上げランキング : 152870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
S-Fマガジン 2012年 09月号 [雑誌]
NOVA 8 ---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)
ナイトランド 創刊号
ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)
天国の発見(下)