「探偵作家追跡」

探偵作家追跡/若狭邦男

 探偵小説専門誌の雑誌「幻影城」も買って読んでいたし、戦前戦後あたりのミステリに関しては結構詳しいつもりだけどマニアというのはレヴェルが違って「黒猫」とか「妖奇」とかマイナー雑誌のコンプリートとか別次元で戦っているわけですね。
 前半は27人の作家を取り上げ、鮎川哲也幻影城でやっていた「幻の探偵小説作家を訪ねて」みたいな企画。鮎川氏の試みは例えば狩久の作家としての活動再開などおもしろい動きもあったのだけど、鮎川哲也ももう鬼籍にはいっているように時代の経過とともに多くの作家が亡くなっているので収穫(赤沼三郎へのインタビューくらい?)はなかなか少なく、妹尾アキ夫のように改めて消息を調査しなければならない例も。しかしここにあがっている作家の三分の一くらいは初めて名前を聞くような作家・・・。マニア恐るべしです。

探偵作家追跡
探偵作家追跡若狭 邦男

日本古書通信社 2007-08-15
売り上げランキング : 694838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09月14日のつぶやき

Powered by twtr2src