「震災離婚」「三つ目の夢二 1」

震災離婚三浦天紗子

 震災婚っていう本も出てましたが、統計的には震災で特に結婚も離婚も増えてはいないようですね。
 ただ震災が人間の絆を深めるかというと、やはりどちらかというと人の心をばらばらにする作用が強いんじゃないかと感じています。
 ぼくが日本臨床心理学会を退会したのも、やはり震災の影響が大きかったと思いますね。微妙なバランスの上に成り立っていたものが震災によってもともと存在していた亀裂を見せつけられてしまった感じ。
 夫婦についても例えば放射能原発に関する意見が夫婦で割れちゃったらかなりきついでしょうね。著者自身も自らの「震災離婚」の体験を後書きで書かれています。


 著者は震災離婚が増えるのはこれからだ、って書いてますが、これだけ時間が経ってからの離婚を「震災離婚」と呼んでいいかはちょっと疑問符がつきますね。
 あと、震災後の4月に海外移住を決めた東京在住のフリーライター夫婦の行動力と「絆の強さ」に著者は感嘆しているんだけど、これはちょっと頷けない感じです。まあ自分たちの人生だから自由なんですけどね。

震災離婚
震災離婚三浦天紗子

イースト・プレス 2012-08-09
売り上げランキング : 83860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
震災婚 (ディスカヴァー携書)
幸福な日々があります

三つ目の夢二 1/大塚英志 ひらりん

 あー夢二ってこんなひとだったんだ!(笑)。呪術的闘争とチャペックとメトロポリスと夢二。大正スチームパンクの世界。しかし伊藤晴雨竹久夢二と藤島誠二のモデルをつとめたお葉って物語的にはすごく魅力的ですね。

三つ目の夢二 1 (リュウコミックス)
三つ目の夢二 1 (リュウコミックス)大塚 英志 ひらりん

徳間書店 2009-09-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
八雲百怪 (1) (単行本コミックス) 八雲百怪 (2) (単行本コミックス) とでんか (3) (単行本コミックス) 三つ目の夢二 2 (リュウコミックススペシャル) とでんか (1) (単行本コミックス)

10月23日のつぶやき

Powered by twtr2src