「ガヴァネス―ヴィクトリア時代の〈余った女〉たち」/「本棚の本」/「樹よ。―屋久島の豊かないのち」/「SAHARA!金の砂 銀の星―三好和義写真集」/「ベルリンの壁 天使たちの記録」

ガヴァネス―ヴィクトリア時代の〈余った女〉たち/川本静子

 拙論文「ゴシック・ガヴァネスとしてのロッテンマイヤー嬢」でガヴァネス(女家庭教師)に関する基本的知識をこの本で得ました。「得ました」が「エマした」と変換されて個人的におかしかったです。ジェーン・オースティンの小説「エマ」は、エマが自分のガヴァネスであるミス・テーラーを失う場面から始まるからです。
 中産階級で賃金を得て働くことが女性にとって卑しい行為と見なされていた時代に、唯一開かれていた職業、それがガヴァネス。
 後半はジェーン・エアなど小説中のガヴァネス論なのですが、これもガヴァネスが結婚によって晴れて中産階級の仲間入りをするという通俗的なシンデレラストーリーから、悪女としてずるがしこく裕福な家庭にもぐりこんでいくいわば黒ガヴァネスもの、女性としての自意識に目覚めるという現代小説への流れがとてもおもしろかったです。

ガヴァネス―ヴィクトリア時代の〈余った女〉たち
ガヴァネス―ヴィクトリア時代の〈余った女〉たち川本 静子

みすず書房 2007-11-20
売り上げランキング : 508226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
大英帝国の女教師―イギリス女子教育と植民地 (フェミニズム的転回叢書)
MLA Handbook for Writers of Research Papers

本棚の本/アレックス・ジョンソン 和田 侑子

 本棚の写真集。あんまり実用的じゃないけどユニークな本棚のなかに、スタイリッシュでシンプルな本棚がいくつか交じっている感じ。

本棚の本
本棚の本アレックス・ジョンソン 和田 侑子

グラフィック社 2012-03-06
売り上げランキング : 329193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Living With Books 本棚 世界の夢の本屋さん2 世界の夢の本屋さん 本棚〈2〉

SAHARA!金の砂 銀の星―三好和義写真集

 砂漠って何となくエロティック。特に白黒の写真が好き。

SAHARA!金の砂 銀の星―三好和義写真集
SAHARA!金の砂 銀の星―三好和義写真集三好 和義

文藝春秋 1995-10
売り上げランキング : 180651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
砂漠 THE DESERT 楽園大百科 世界遺産・屋久島―三好和義写真集 モルディブ―青い楽園

ベルリンの壁 天使たちの記録/ヘルマン・ヴァンデルブルク

 いくら「ベルリン天使の歌」がはやったからっていってこの邦題はないでしょ。どっちかというとバッドテイストな路上アートなんだから。

ベルリンの壁 天使たちの記録
ベルリンの壁 天使たちの記録ヘルマン ヴァンデンブルク

三修社 1990-06
売り上げランキング : 1275192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年04月04日のつぶやき