ルドルフ・シュタイナー 遺された黒板絵

ルドルフ・シュタイナー 遺された黒板絵/ルドルフ シュタイナー ヴォルフガング ペーント コンラート オーバーフーバー ヴァルター クーグラー ワタリウム美術館

 シュタイナー教育が色彩を重視するっていうのは何となくは知っていたけれど、この本を見ると実感としてよくわかる。ルドルフ・シュタイナーが講演の際に黒板に書いた説明のための図です。松岡正剛さんが好きそうな図ですね。カンディンスキーがシュタイナーの講義を聴いてインスピレーションを受けて絵を描いたっていうのもよくわかります。述べている内容が疑似科学でもこんな図を描かれながら話されたら参ってしまいそうですね。
 現代アートヨーゼフ・ボイスがシュタイナーに関心があったということも知らなかったのですけど、この黒板絵もボイスの弟子が発見したものとのことです。

ルドルフ・シュタイナー 遺された黒板絵
ルドルフ・シュタイナー 遺された黒板絵ルドルフ シュタイナー ヴォルフガング ペーント コンラート オーバーフーバー ヴァルター クーグラー ワタリウム美術館

筑摩書房 1996-11
売り上げランキング : 422632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ルドルフ・シュタイナー100冊のノート
神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神智学 (ちくま学芸文庫)
魂のこよみ (ちくま文庫)
いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか (ちくま学芸文庫)