「本と図書館の歴史」/「愛しのチロ」/「擬人化たん白書」/「ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン」/「しんくんとへんてこライオン」/「まねっこねこちゃん」/「ねむる」

本と図書館の歴史−ラクダの移動図書館から電子書籍までー/モーリーン・サワ ビル・スレイヴィン

 バビロニアアレクサンドリアイスタンブール・・・図書館の歴史はいつも絶滅と喪失の歴史だね。多くの書籍が失われて、ほんの少しだけが現代に伝えられている。カエサルの義父の図書館がベスビオス火山の噴火で埋もれたために現代にまで遺されているんだね。
 図書館は世界。世界は図書館。だから大切にしないとね。


Turning the Pages™, the British Library


本と図書館の歴史−ラクダの移動図書館から電子書籍までー
本と図書館の歴史−ラクダの移動図書館から電子書籍までーモーリーン・サワ ビル・スレイヴィン

西村書店 2010-12-17
売り上げランキング : 473386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
もうすぐ絶滅するという紙の書物について
図説 本の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)
図説図書館の歴史
夜明けの図書館 (ジュールコミックス)
知の広場――図書館と自由

擬人化たん白書

 日本の擬人化力すごい。が、付喪神、妖怪、アミニズムへの言及が少ないのは残念。

擬人化たん白書
擬人化たん白書アスペクト

アスペクト 2006-08-08
売り上げランキング : 274776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン/長新太

 へんてこぶりに拍車がかかっています。

ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)
ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)長 新太

小学館 1998-12
売り上げランキング : 851579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆうちゃんとへんてこライオン (おひさまのほん) しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん) ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん) へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん) どうしたの?へんてこライオン (おひさまのほん)

しんくんとへんてこライオン/長新太

 ほんとへんてこ。

しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)
しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)長 新太

小学館 1995-11
売り上げランキング : 153704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆうちゃんとへんてこライオン (おひさまのほん) へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん) ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン (おひさまのほん) こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん) どうしたの?へんてこライオン (おひさまのほん)

まねっこねこちゃん/長新太

 まほうつかいのまねっこねこちゃん。

まねっこねこちゃん
まねっこねこちゃん長 新太

文渓堂 2003-07
売り上げランキング : 962220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねむる/長新太

 日本のアミニズム凄い。

ねむる
ねむる長 新太

文溪堂 2002-12
売り上げランキング : 450208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年09月17日のつぶやき