「大笑い!精神医学」/「クレイジー・ライク・アメリカ: 心の病はいかに輸出されたか」/「リカーシブル」/「光るキノコと夜の森」/「幽霊 思いをのこして死んだもの」/「妖怪 身近にいるあやしいもの」

大笑い!精神医学/内海聡 めんどぅーさ

 たしかに製薬会社のマーケティングや過剰投与いろいろ精神医学にも問題はあると思うけど、どっちかというとこの本の方が大笑いだと思いました。
 放射能問題もそうだけれど、こういうセンセーショナルな結論を主張するのであればきちんとその主張を裏付けるデータを示さないといけませんね。


 東京都監察医務院という、都内で発生した不審死を調べる組織が発表している論文によると、2010年度に行われれた1万4396件の検体のうち2938体の行政解剖が行われ、中毒死の半数以上が医薬品で、さらにこの96%が精神科処方です。この数字には重要なポイントがあります。これらは本人が自殺目的で多量服薬したわけではない、ということです。通院している病院で医師から処方される精神薬を飲んでいたら、「不審死」に至ってしまったということなのです。(p.18-19)

 さらっと読むと向精神薬中毒死が多発してるような印象を受けますが、数が上げてあるのは行政解剖数だけで、中毒死者の数は伏せられています。元データを探してみました。この本、ちきんと引用元を示していないところもちょっと残念ですね。
 
平成23年度版統計表及び統計図 東京都福祉保健局


 こちらの42頁をみると「不慮の外因死」の中に中毒死の総数が90人、うち催眠剤向精神薬による中毒死が38名と出ています。アルコールの中毒死が32名。まあこんなものでしょう。この数字を明記していないのは、印象操作といわれても仕方がありません。
 内海氏が中毒死といっているのは、不審死をした方で薬物検査に陽性とでた人の半数が医薬品で843名だったということです。1万4936人の不審死を遂げた方の中でそのくらいは向精神薬を飲んでいる人はいるでしょう。
 データが仮説を実証するのではなく、仮説を実証するためのデータをピックアップする。それは科学とは言えません。 

大笑い! 精神医学
大笑い! 精神医学内海 聡 めんどぅーさ

三五館 2012-11-21
売り上げランキング : 1040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
精神科は今日も、やりたい放題
心の病に薬はいらない!
医学不要論
児童相談所の怖い話
般若心経絵本

クレイジー・ライク・アメリカ: 心の病はいかに輸出されたか/イーサン ウォッターズ

 原題は "crazy like us" 私たちとユナイテッド・ステイツがかけてあるわけ。どうせなら”クレイジー・ライク・USA”の方がよかったと思う。
 DSMによるアメリカ精神医療のグローバル化が、香港の拒食症、スリランカPTSDザンジバル統合失調症、日本のうつ病マーケティングを題材に描かれる。


p.225 自分がどれほど華々しくリッチでないと気づいたのは → 自分がどれほど陳腐なまでにリッチになったか気づいたのは
解説で小此木啓吾が小此木圭吾になっているのは小山田圭吾効果かな。

クレイジー・ライク・アメリカ: 心の病はいかに輸出されたか
クレイジー・ライク・アメリカ: 心の病はいかに輸出されたかイーサン ウォッターズ Ethan Watters

紀伊國屋書店 2013-07-04
売り上げランキング : 2036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生活習慣病としてのうつ病 マスコミが伝えないネット選挙の真相 (双葉新書) 職場結合性うつ病 長野10月革命 ネット選挙は2000年にはじまった 精神科医がこころの病になったとき

幽霊 思いをのこして死んだもの

 幽霊とは何か。代表的な物語を解説。

幽霊 思いをのこして死んだもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑)
幽霊 思いをのこして死んだもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑)小松和彦

グラフィック社 2013-07-05
売り上げランキング : 1171060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妖怪 身近にいるあやしいもの/小松和彦

妖怪 身近にいるあやしいもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑)
妖怪  身近にいるあやしいもの (ほんとにいるんですか?絵図鑑)小松和彦

グラフィック社 2013-07-05
売り上げランキング : 581091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年09月26日のつぶやき