「ボタン」/「写真」/「ソロ」/「がいこつ」/「これはおひさま」/「とこてく」/「ことばあそびうた」/「精神科医はどのようにこころを読むか」/「とらのゆめ」/「妖怪の日本地図3 中部」/「こぶたのドーカス・ポーカス」/「もうすぐゆきのクリスマス」/「がちょうのアレキサンダー」/「エドガー・アラン・クロウ」/「キャペツくんとブタヤマさん」/「ことり」/「ふしぎな深海魚図鑑―太平洋をわたってみよう」

ボタン/鈴木翁二

 マンガ家の鈴木翁二による絵本。すごく雰囲気があって静かで良いね。まんがも読んでみたくなった。

ボタン
ボタン鈴木 翁二

リブロポート 1992-08
売り上げランキング : 1482832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真/谷川俊太郎

 写真に文章が添えられた小さな本。谷川俊太郎ももう80代。ほのかに漂う死の香り。
 お孫さん、すごく可愛いですね。

写真
写真谷川 俊太郎 解説・飯沢 耕太郎

晶文社 2013-02-01
売り上げランキング : 286970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)
こころ
現代思想 5月臨時増刊号 総特集=東松照明 戦後日本マンダラ
生きる
二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)

ソロ/谷川俊太郎

 「写真」が面白かったので、谷川俊太郎の写真集を借りてみた。これは言葉は添えられていないけれど、やっぱりなんとなくポエジーを感じる。マンガや雑誌やもらった絵葉書などの引用もあって何となく Tumblr 的でもある。

ソロ (1982年)
ソロ (1982年)谷川 俊太郎

ダゲレオ出版 1982-04
売り上げランキング : 876188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

がいこつ/谷川俊太郎

 ようこちゃんか・・・別れた奥さんの名前をこんなふうに使える詩人というのはやはり恐ろしい。

がいこつ
がいこつ谷川 俊太郎 和田 誠

教育画劇 2005-11
売り上げランキング : 674838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはおひさま/谷川俊太郎 大橋歩

 言葉を少しずつ連ねていく、谷川さんの得意な言葉遊び。

これは おひさま
これは おひさま大橋 歩 (イラスト) 谷川 俊太郎 (著)

復刊ドットコム 2012-02-29
売り上げランキング : 540416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ) みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) これはのみのぴこ あめ ぽぽぽ (はじめてであうえほんシリーズ) 光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

とこてく/谷川俊太郎

 ほんとになんてことない擬音語だけど、絵とマッチしていて面白い。

とこてく
とこてく谷川 俊太郎

クレヨンハウス 2009-04-01
売り上げランキング : 319323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かわいいあひるのあかちゃん おはよう・おやすみ ぎゅっ いたいのいたいのとんでいけ! まり (新価格)

精神科医はどのようにこころを読むのか/藤本修

 読めるんですか、と思わずつっこむ一冊。個人的には、対話じゃなくて一方的な感じを与えるから使わない方が無難と思える表現。
 内容は普通の精神科啓発本。

精神科医はどのようにこころを読むのか
精神科医はどのようにこころを読むのか藤本 修

平凡社 2013-09-06
売り上げランキング : 87656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妖怪の日本地図3 中部/千葉 幹夫 粕谷 亮美 石井 勉

 残念ながら地図の方には浜松近辺の妖怪は載っていませんでした。本編の方には「しっぺい太郎」みたいな話の犬の住処が浜松になっていました。

妖怪の日本地図3 中部
妖怪の日本地図3 中部千葉 幹夫 粕谷 亮美 石井 勉

大月書店 2012-12-14
売り上げランキング : 1194585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妖怪の日本地図4 近畿 妖怪の日本地図2 関東 妖怪の日本地図5 中国・四国 妖怪の日本地図1 北海道・東北

こぶたのドーカス・ポーカス/ターシャ・テューダー

 こぶたのドーカス・ポーカスの引き起こした一騒動。

こぶたのドーカス・ポーカス (ターシャ・テューダークラシックコレクション)
こぶたのドーカス・ポーカス (ターシャ・テューダークラシックコレクション)ターシャ テューダー Tasha Tudor

メディアファクトリー 2001-10
売り上げランキング : 686316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がちょうのアレキサンダー (ターシャ・テューダークラシックコレクション) ひつじのリンジー (ターシャ・テューダークラシックコレクション) もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション パンプキン・ムーンシャイン (ターシャ・テューダークラシックコレクション) アマンダとくまの子 (ターシャ・テューダー クラシックコレクション)

もうすぐゆきのクリスマス/ターシャ・テューダー

 こんなクリスマスならすごしてみたい。

もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション
もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクションターシャ テューダー Tasha Tudor

メディアファクトリー 2001-11
売り上げランキング : 623365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人形たちのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション コーギビルのいちばん楽しい日 イースターのおはなし―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション) ひつじのリンジー (ターシャ・テューダークラシックコレクション) カナリアのシスリーB―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション)

がちょうのアレキサンダー/ターシャ・チューダー

 くいじっぱりのアレキサンダーのいたずらぶり。

がちょうのアレキサンダー (ターシャ・テューダークラシックコレクション)
がちょうのアレキサンダー (ターシャ・テューダークラシックコレクション)ターシャ テューダー Tasha Tudor

メディアファクトリー 2001-10
売り上げランキング : 556075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こぶたのドーカス・ポーカス (ターシャ・テューダークラシックコレクション) ひつじのリンジー (ターシャ・テューダークラシックコレクション) パンプキン・ムーンシャイン (ターシャ・テューダークラシックコレクション) コーギビルのいちばん楽しい日 もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション

エドガー・アラン・クロウ/ターシャ・テューダー

 たぶんポーの詩「大鴉」からの連想なんでしょうね。人間の役に立ちたいカラスのエドガー・アラン・クロウのけなげなありさま。

エドガー・アラン・クロウ―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション)
エドガー・アラン・クロウ―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション)ターシャ テューダー Tasha Tudor

メディアファクトリー 2002-05
売り上げランキング : 757456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひつじのリンジー (ターシャ・テューダークラシックコレクション) イースターのおはなし―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション) がちょうのアレキサンダー (ターシャ・テューダークラシックコレクション) カナリアのシスリーB―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション) パンプキン・ムーンシャイン (ターシャ・テューダークラシックコレクション)

キャベツくんとブタヤマさん/長新太

 ふたりは良いコンビ。

キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)
キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)長 新太

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 92645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9) つきよのキャベツくん (えほんのもり) キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) キャベツくんのにちようび (えほんのもり) ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ことり/新宮 晋

 文字のない絵本。小鳥可愛いね。

ことり
ことり新宮 晋

文化出版局 2007-04
売り上げランキング : 314933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
旅する蝶  Traveling Butterfly じゃぐちをあけると (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) じんべえざめ くも いちご (日本の創作絵本)

ふしぎな深海魚図鑑―太平洋をわたってみよう/北村雄一

 「ゆめにっき」かと思った。

ふしぎな深海魚図鑑―太平洋をわたってみよう
ふしぎな深海魚図鑑―太平洋をわたってみよう北村 雄一

汐文社 2013-04
売り上げランキング : 231219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふしぎな深海魚図鑑―世界でいちばん深い海 ふしぎな深海魚図鑑―海の底までもぐってみよう

2013年10月22日のつぶやき