最新 クラゲ図鑑: 110種のクラゲの不思議な生態

最新 クラゲ図鑑: 110種のクラゲの不思議な生態/三宅裕志

 マンガ「海月姫」から連想したわけではないですが、クラゲ図鑑を借りてみました。
 写真は小さくてちょっと残念ですが、やっぱりクラゲは綺麗ですね。とくに面白いかたちのヒドロ虫綱、一見するととてもクラゲには見えない有触手綱のものが面白いです。
 クラゲ研究者には女性が多いとか、有名なクラゲ研究家でもあった昭和天皇のサジェスチョンによって水族館でのクラゲ飼育が発展したとか、やはり昭和天皇がとってもクラゲにはみえない新種のクラゲをクラゲと看過しコトクラゲと命名され、学名には imperatoris がはいったとかエピソードも面白いです。

最新 クラゲ図鑑: 110種のクラゲの不思議な生態
最新 クラゲ図鑑: 110種のクラゲの不思議な生態三宅 裕志 Dhugal J. Lindsay

誠文堂新光社 2013-05-24
売り上げランキング : 26225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クラゲのふしぎ (知りたい★サイエンス) 深海世界 会いに行ける海のフシギな生きもの コーラル・フリークスVol.8 (NEKO MOOK) クラゲの世界 (2014年カレンダー)

2013年11月10日のつぶやき