1000-01-04から1日間の記事一覧

フロイト その自我の軌跡/小此木敬吾

今は亡き小此木敬吾氏によるフロイトの生涯。今となっては内容はちょっと古いが、フロイトの入門書としては入りやすいかも。(フェレンツィの精神錯乱説など誤りがある)フロイト―その自我の軌跡小此木啓吾日本放送出版協会 1973-01売り上げランキング : 160…

Freud Evaluated / Malcolm MacMillan

全762ページに渡るフロイトの業績の徹底的な批判。アナ・Oは実は器質的な病気でブロイアーとフロイトの治療では全くよくなっていない、などゴシップ的な精神分析の側面を照らし出す。この反・精神分析へのすごい情熱、どこからわいてくるのだろう。Freud Ev…

フロイト著作集 精神分析入門 正・続

大学生の頃、神田の古本屋で買って読みました。誤訳、訳語の不統一、索引もないなど決定版とはいえません。ようやく新版のフロイト全集が刊行されるようです。期待しましょう。 「(外傷とは)短時間の間に刺激の増加が通常の仕方で処理したり解消したりできな…

フロイト

精神分析 Psychoanalysis 精神分析とは、ユダヤ人の精神科医フロイトによって創設された神経症の治療方法です。週4回から5回50分のセッションが自由連想法に基づいて行われます。自由連想法においては、患者さんは寝椅子に横になり、分析者は患者さんか…