2005-05-01から1日間の記事一覧

フロイト先生のウソ/ロルフ・デーゲン

原題は「心理学的誤謬事典」。作者はドイツの科学ライターです。 精神療法の本質はプラセボ効果であるっていうのは、その通りだと思うし、素人のサポートの方が有効なことも多いというのもその通りで、あまり目新しいことがないなというのが印象です。 ドイ…

指示と指導(その4)

nobuさんのブログへのコメントです。 また、裕さんのおっしゃるように、法律以前に、職場の業務指示違反で解雇される、 というのが、もっともありそうなことです。 懲戒の処分として解雇は最も重いもので、経営者には雇用者に対して業務を適切に行えるように…

検索ワード

web

最近3ヶ月、このウェブにどのような検索語でたどりついたかの統計です。ついに医療心理師がエヴァンゲリオンを抜きましたね。ようやくエヴァンゲリオンサイト脱却ということになるでしょうか。 「裕」だけでこちらにたどりつけるのかと思って、試してみるとg…

改正医療法のすべて/厚生省健康政策局

厚生省時代の古い本で、ただ条文が並んでいるだけでよくわかりませんでした。医療関連法がわかるコンパクトな本はないものでしょうかね。改正医療法のすべて厚生省健康政策局中央法規出版 1993-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

引きこもりの理解と援助/近藤直司・長谷川俊雄 編著

【購入数】★ ギャバードの自己愛人格障害の二類型 肥大型と過敏型 統合失調症の鑑別としての「一念発起」のエピソード(中井久夫) 引きこもりの理解と援助近藤 直司 蔵本 信比古 長谷川 俊雄 川上 正己萌文社 1999-11売り上げランキング : 518,222Amazonで詳…