2005-05-29から1日間の記事一覧

前立腺 prostate gland

妻には、言えない・・・。/吉村和久

妻との問題を抱える男たちに関するルポルタージュ。なんだか読むだけでユウウツに。日本の自殺率を低下させるためには、こういう人たちに対するセイフティ・ネットを構築しなきゃいけないのかな。でも作者の出版時の事後調査では、結構危なかったカップルも…

医療法・医師法解(第14版)

1981年に出版された古い版しか図書館にはありませんでした。医師法の部分だけ読みました。 医師の臨床研修も、このころは現在のような義務ではなく、努力目標でした。医療心理師に臨床研修の努力目標が盛り込まれれば、将来の改正による義務化が視野に入って…

恋愛小説/川上弘美 他

サントリーが出している小冊子に掲載されたウィスキーをからめた短編小説をまとめたもの。アン・シャーリーが忌み嫌うたぐいの本です。読む前はそんなこと知らないのですが、川上弘美の小説なのにウィスキーが出てきて、あれっと思い、次によしもとばななの…

新潮 2005年5月号

村上春樹 東京奇譚集3 どこであれそれが見つかりそうな場所で ハードボイルド+ピアノマン+某海外SF短編(作者が思い出せません。人生の節目節目でもうひとつの世界に行ける扉が現れるが、なぜか行けないというもの。ジャック・フィニィだっけ?)のようです…

県別ふるさと童話館 滋賀の童話

梨木香歩 梅雨入りの朝 (詩) 音読しました。梨木香歩さんの詩集が出たらば是非購入したいです。滋賀の童話日本児童文学者協会県別『ふるさと童話館』編集委員会リブリオ出版 1999-10売り上げランキング : 1,559,493Amazonで詳しく見る by G-Tools